あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

ぶどう完成!

 ひたすらしずく玉の練習でしたが、今日、教室で大きさ等OKが出て、葉っぱの作り方を教えて貰いました。ちょっと大きめのしずく玉を作って、こてで潰して、炙り直して、葉の線を入れて、ピンセットで葉っぱの先を引っ張って、と言う感じで、なかなか楽しかったです。しずく玉と葉っぱでぶどうを作る作業は家でやると言う事で、次のステップ、太引きに突入。なかなか難しくて、太めの細引きになってしまいます。これからは、太引きの練習ばっかりになる訳ですな。(^-^;;
 家に帰ってきて、しずく玉と葉っぱを組み立ててぶどう完成!やっぱ形になると嬉しいもんです。下が出来上がったぶどう。左は、姪っ子のリクエストで作ったピンクのぶどう。ピンクなのに、水色の玉が入っているように見えますが、自然光の下ではピンク、蛍光灯の下では水色になる変光ガラスを使っています。右の色は、完全に私の趣味だけで作ったもんです。