あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 予約してしまった…

CD

欲しいCDは、基本的に発売日後にお店で買うんですが、関智一さんのNewアルバムの取り扱いが公式サイトをみても判らず、発売1ヶ月を切ったというのにアマゾンでも取り扱いがなく、ちゃんと手に入れる事が出来るのだろうか…、とさすがに不安に。アニメ店長が…

 長瀞方面へ

相方が、秩父の方に行ってみたいという事で、高速を使わずに地道で秩父方面へドライブに行って参りました。最初は単純に道の駅「果樹公園あしがくぼ」を目指したのですが、所沢周辺の渋滞がすごくて全然動かず…。予定12時半着が14時になってしまいました…

 飲んできた

今日は、ゲーム友達のKりさんのお宅にお邪魔して、お昼から飲んできました。Kりさんは妊婦さんなので、出産の話とか、仕事の話とか(辞めてるのに何語ってるんだか…(^-^;;)、ゲームの話とか、途中からKりさんのご主人が帰宅されてお話に参戦し、好きだった…

 割烹着

とんぼ玉の作業の時、ガラス棒をしっかり余熱しておく必要があるのですが、余熱不足だったりするとパリンと割れたり欠けたりするのです。パーツ引きの時などはポンテを保温しておく必要があるのですが、保温に失敗してやはり割れたり欠けたりするのです。で…

 今日は何の日?

今日は、幕末の志士坂本龍馬の誕生日&命日であります。こういう場合って、誕生日を祝うべきなのか、命日なので故人を悼むべきなのか、毎年悩んでいますが。 小学生の頃は四国に住んでいたので、何がきっかけか覚えていないけれども、小6の頃には隣県のスタ…

 雪の結晶のミルフィオリ デモンストレーション

今日は、キナリ(http://www.tonbodama.com/)浅草橋店で行われた、雪の結晶のミルフィオリ*1の作り方のデモンストレーションを見に行ってきました。頭の中でこういう感じで作るんだろうな、という予測とそれに伴う疑問を昨晩からきっちり整理して行ったので…

 火傷した

とんぼ玉と火傷は切っても切れない関係であります。今日は、みかん玉という玉を作ろうと、いろいろ試行錯誤しておりました。とんぼ玉に筋を入れる作業中、思わず手が滑って、製作中の熱〜いとんぼ玉に右手激突。薬指と中指の手の甲側のガラスに触れた部分が…

 髭男爵を探せ!

TV

深夜なので、録画して相方と見ています、「のだめカンタービレ巴里編」。 DVDに落としたいので、何回放送か確認したく、アニメの公式サイトをチェックしたところ、なんと毎回「髭男爵を探せ」という企画がある事が判明。さりげなくお笑いコンビ「髭男爵」が…

 2010年大河ドラマの主役決定

TV

2010年大河ドラマは「龍馬伝」。主役は坂本龍馬、三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎視点で話が進む、ということで、龍馬、弥太郎共に役者さんが誰になるのか気になっていました。本日、NHKより発表されたところによると、主役の龍馬役は、俳優でもあり歌手でもあ…

 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

一昨日、思いつきでネット検索したところ、去年PSPに移植されてた事を知りました。単独移植ではなく、「悪魔城ドラキュラ X クロニクル」という名前で、悪魔城ドラキュラXシリーズ「血の輪廻」PSP移植版が本編、「血の輪廻」PCE版オリジナルと「月下の夜想曲…

 干支玉

もう11月ですね…。昨日、姪っ子(下)が七五三で、妹からかんざしを挿してる姪っ子の写メールが届きました。かんざしについては、姪っ子が「かわいい!」とめちゃくちゃ喜んでくれたみたいで、とりあえず肩の荷が下りました。上には七五三にもプレゼントでき…