あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 長瀞方面へ


 相方が、秩父の方に行ってみたいという事で、高速を使わずに地道で秩父方面へドライブに行って参りました。最初は単純に道の駅「果樹公園あしがくぼ」を目指したのですが、所沢周辺の渋滞がすごくて全然動かず…。予定12時半着が14時になってしまいました。この道の駅は古代米を売りにしているのか、古代米うどんというのがあったのでお昼に食しました。お土産に古代米マフィンも購入。その後、岩畳に行きたいと相方談。後で判ったんですが、長瀞の岩畳だったんですね。朝のニュースで時々取り上げられていた長瀞。まさか、今回のドライブで行く事になるとは思いませんでした。紅葉がとても綺麗でした。17時を過ぎると辺りは真っ暗なんですが、駅沿いや紅葉並木がライトアップされていて、とても幻想的で綺麗でした。写真はライトアップで浮かび上がる紅葉です。
 帰り道も渋滞に巻き込まれました。深谷市周辺で突然「深谷駅が見たい」と相方。東京駅を設計した人が深谷出身の人だそうで、深谷駅はまるでミニ東京駅でした。クリスマス前で駅だけでなく駅周辺もライトアップされていて綺麗でした。それから17号線を下って戻ってきました。晩ご飯は途中のファミレス馬車道で。実は初馬車道だったので、ウエイトレスさんの袴姿に感動しました。なんだかんだと23時頃の帰宅になりました。

11/26追記
 相方曰く、東京駅を設計した人が深谷出身というのはガゼネタだとの事でした。信じてしまった人、ごめんなさい。m(_o_)m