あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 まだまだ続く、香ブーム

まだまだ、続いております、マイブーム、お香。一昨日は、大阪のKちゃんから、いろいろなお香を衣類に焚きしめた場合のレポートメールを貰う夢まで見たくらい…。(^-^;; ちなみに、Kちゃんにこんな夢みた、とメールしたら「激しくあり得なさ過ぎ」と返事を貰…

 空薫 初挑戦

久々に、お香熱が再燃。ずっと練香、印香に興味があったものの、焚き方がいまいち難しそうで躊躇していたんですが、着物収納用に香袋を探して好きなお香のお店、松榮堂さんのホームページを見ていた所、「ひいな香炉」という、私でも簡単に扱えそうな空薫用…

 初帯留め

帯留めのとんぼ玉に挑戦してみました。一応、レース模様のつもりで作ったんですが、モスグリーンの上に糸くずがもじゃもじゃ乗ってるようにも見えてしまう作品です…。orz 帯留めって、どんな感じかな〜、と古い三分紐に通して、ばあちゃんがウール(反物)で…

お香

ここの所、和装小物をちまちまと揃えたり、家にある和装小物をチェックしたりして、気付いたこと。母が香袋の匂いが好きな人なので、防虫を兼ねて我が家の着物収納ケースに香袋を忍ばせておくのが常でした。だから着物には、自然と移り香がついていて、私に…

 初玉

帰省後、なかなかバーナーの前に座れず、7日に今年初のとんぼ玉作りをしました。色合いはぐー。クリアの被せ具合はイマイチ(習ってないので、開き直ってはいる)ですが、形も微妙に納得行かない部分もあるのですが、新年早々割れる事なくスタート出来たの…

 着物

今年、相方の家の行事の関係で、着物を着なければならなくなりました。私の祖母ちゃんは、和装仕立てで生計を立ててきた人なので、なんだかんだと着物類は、訪問着、着け下げ、ウール、紬、羽織り、道行、喪服等々一通り以上揃えてくれています。その関係上…

 マフラー

今日は、私はお休みです。ようやく疲れも取れ、風邪も治ったようで、落ち着いてきました。で、年末年始中に嬉しかった事。実家に帰省中、5歳の姪っ子がプレゼントだと、手編みのマフラーをくれました。通っている保育園で指か、割り箸で編んでいるものらし…

 今年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今日、帰ってきました。思ったよりも渋滞が緩やかだったのと、ぐっぴぃ2号が普通車だけあって、軽と違って馬力もある所為か、思っていたよりも早く帰ってくる事が出来ました。正月太り…