あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 良いお年を…

今年は、例年とは違って東京でお正月を迎えます。昨日、大掃除と言う名の、日頃より少し念入りなだけの掃除をしたので、今日はおせち料理に挑戦。相方の実家でおせちの手伝いはしていたけれど、相方の実家と自分の実家ではおせちの味付けとか、作り方とか違…

 地デジが我が家にやってきた

ビデオデッキが壊れてしまったので、地デジ対応のHDD搭載DVDプレイヤーを購入しました。ビデオも見れるプレイヤーにしようかと思ったのですが、保存しているビデオは殆ど見てないしなぁ…、ということで、思い切ってビデオ付は止めました。心残りはソルトレイ…

 福袋

突然ですが、私は紅茶党です。幼い頃、コーヒーゼリーを食べてお腹を壊して以来、コーヒーが苦手になりました。なんとか、甘いカフェオレとコーヒー牛乳までは飲めますが。紅茶もあんまり味がわかってませんでした。中学の頃だったか、友達の家に遊びに行っ…

 クリスマス会

御近所友達のSさんに招かれて、N君一家と我が家とせんぱいで少し早めのクリスマス会にお邪魔してきました。美味しいお食事やお酒で大満足。集まったメンバーも関西時代からの友達で、良く集まっていた仲間なので、久々に気兼ねする事なく、めちゃくちゃ楽し…

 年末年始

実家から、ぽんかんを送ってもらったので、お礼の電話をしました。年末年始、相方の仕事が忙しいので、今回は帰れない、と伝えた所、母は、相方の体調とか気を遣って、無理して帰ってくる事ないよ、と言ってくれました。が、その後に変わってと電話に出た姪…

 遙かなる時空の中で4 続報

某巨大掲示板で得た情報によると、声優シャッフルの模様。現在、発表されているキャラは、今までの地の八葉が声を当てるのだとか。アシュヴィン=地青龍ポジションと思っていたので、関智さんが声を当てるんだと思ってたんですが、天の朱雀ポジションらしき…

 パーツ作り

お教室では、スカルプチュアに挑戦、ということでふくろう作ってます。来週は黄色い電気ネズミに挑戦しようと思っています。それはさておき、花パーツを作れるようになったので、紅梅白梅の玉を作りたくて、赤い花と白い花のパーツを作って挑戦中。ここんと…

 家で焼肉

相方が、焼肉食べたい、食べたいというので、久々に家でホットプレートを引っぱり出して焼肉を食べました。美味しいんだけれども、焼肉は後の匂いが残るのが…。リビング隣の和室に洗濯物を干しているので(冬場は加湿器替わりです)、ふすまを締めて換気もき…

 ちりとてちん 手拭いゲット

TV

ちりとてちん、マイブーム続いております。落語の小道具として手拭いと扇子があるのですが、TV内では、橙色の地に徒然亭の家紋、蜩を染め抜いた手拭いと白地に家紋がワンポイントで描かれた扇子が使われています。一部で物販部隊隊員と名を馳せてる私として…

 変えてみた

だいぶん寒くなってきました。いつまでも紅葉のデザインと言うのもなんなので、冬っぽいデザインを探したのですが、ピンと来るものがなかったので、好きな花のデザインにしてみました。 私のMacは、機種もOSのバージョンも古いので、使えるブラウザも限られ…

 ワールドカップバレー

観戦が好きなスポーツの一つがバレーボール。今、ワールドカップでほぼ毎日テレビで観戦してますが、注目しているのが越川選手。私が大好きだった往年の杉本選手を彷佛とさせるプレーで、どうも気になって仕方がありません。しかし、杉本さんの時は「杉本さ…

 泣きの「ちりとてちん」

TV

今日は、一週間まとめ放送があったので、朝9:30からテレビにかじり付きでした。不器用で後ろ向きなので、主人公に共感してしまう事しきり。今日は、幼馴染みの清美に暴言を吐いてしまい、自己嫌悪に陥る喜代美に師匠さんが「あの子には、心が暖こうなった時…