あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2007-01-01から1年間の記事一覧

 良いお年を…

今年は、例年とは違って東京でお正月を迎えます。昨日、大掃除と言う名の、日頃より少し念入りなだけの掃除をしたので、今日はおせち料理に挑戦。相方の実家でおせちの手伝いはしていたけれど、相方の実家と自分の実家ではおせちの味付けとか、作り方とか違…

 地デジが我が家にやってきた

ビデオデッキが壊れてしまったので、地デジ対応のHDD搭載DVDプレイヤーを購入しました。ビデオも見れるプレイヤーにしようかと思ったのですが、保存しているビデオは殆ど見てないしなぁ…、ということで、思い切ってビデオ付は止めました。心残りはソルトレイ…

 福袋

突然ですが、私は紅茶党です。幼い頃、コーヒーゼリーを食べてお腹を壊して以来、コーヒーが苦手になりました。なんとか、甘いカフェオレとコーヒー牛乳までは飲めますが。紅茶もあんまり味がわかってませんでした。中学の頃だったか、友達の家に遊びに行っ…

 クリスマス会

御近所友達のSさんに招かれて、N君一家と我が家とせんぱいで少し早めのクリスマス会にお邪魔してきました。美味しいお食事やお酒で大満足。集まったメンバーも関西時代からの友達で、良く集まっていた仲間なので、久々に気兼ねする事なく、めちゃくちゃ楽し…

 年末年始

実家から、ぽんかんを送ってもらったので、お礼の電話をしました。年末年始、相方の仕事が忙しいので、今回は帰れない、と伝えた所、母は、相方の体調とか気を遣って、無理して帰ってくる事ないよ、と言ってくれました。が、その後に変わってと電話に出た姪…

 遙かなる時空の中で4 続報

某巨大掲示板で得た情報によると、声優シャッフルの模様。現在、発表されているキャラは、今までの地の八葉が声を当てるのだとか。アシュヴィン=地青龍ポジションと思っていたので、関智さんが声を当てるんだと思ってたんですが、天の朱雀ポジションらしき…

 パーツ作り

お教室では、スカルプチュアに挑戦、ということでふくろう作ってます。来週は黄色い電気ネズミに挑戦しようと思っています。それはさておき、花パーツを作れるようになったので、紅梅白梅の玉を作りたくて、赤い花と白い花のパーツを作って挑戦中。ここんと…

 家で焼肉

相方が、焼肉食べたい、食べたいというので、久々に家でホットプレートを引っぱり出して焼肉を食べました。美味しいんだけれども、焼肉は後の匂いが残るのが…。リビング隣の和室に洗濯物を干しているので(冬場は加湿器替わりです)、ふすまを締めて換気もき…

 ちりとてちん 手拭いゲット

TV

ちりとてちん、マイブーム続いております。落語の小道具として手拭いと扇子があるのですが、TV内では、橙色の地に徒然亭の家紋、蜩を染め抜いた手拭いと白地に家紋がワンポイントで描かれた扇子が使われています。一部で物販部隊隊員と名を馳せてる私として…

 変えてみた

だいぶん寒くなってきました。いつまでも紅葉のデザインと言うのもなんなので、冬っぽいデザインを探したのですが、ピンと来るものがなかったので、好きな花のデザインにしてみました。 私のMacは、機種もOSのバージョンも古いので、使えるブラウザも限られ…

 ワールドカップバレー

観戦が好きなスポーツの一つがバレーボール。今、ワールドカップでほぼ毎日テレビで観戦してますが、注目しているのが越川選手。私が大好きだった往年の杉本選手を彷佛とさせるプレーで、どうも気になって仕方がありません。しかし、杉本さんの時は「杉本さ…

 泣きの「ちりとてちん」

TV

今日は、一週間まとめ放送があったので、朝9:30からテレビにかじり付きでした。不器用で後ろ向きなので、主人公に共感してしまう事しきり。今日は、幼馴染みの清美に暴言を吐いてしまい、自己嫌悪に陥る喜代美に師匠さんが「あの子には、心が暖こうなった時…

 パーツ合格

先週のお教室から、なんかパーツ作りの神様が降りてきてくれたようで、いい感じにパーツが作れるようになりました。家でばんばん作ったのを持っていって見てもらったのですが、上手だと誉めていただけました。で、パーツを使った玉をいくつか作って合格と相…

 遙かなる時空の中で4

しつこく遙か4の話題。電撃Onlineの次のページで、遙か4の新情報ゲット。 http://www.dengekionline.com/data/news/2007/11/27/be291795ec9d9a6991672b06b2fd86ad.html 声優陣に変更無し、発表されている風早(天青龍?)以外にも現代人がいる模様。もう、…

 遙かなる時空の中で4 オフィシャルサイト

遙か4のオフィシャルサイトが公開されました。来年3月発売予定で間違いないようです。 サイトはこちら→http://www.gamecity.ne.jp/haruka4/ う〜ん、アシュヴィンは地青龍ポジション?目つきが勝真さんそっくりなんですが…。これからだんだんと情報が公開…

 パーツ作り

元来の不器用さで苦心していたのですが、今週のお教室でようやくコツっぽいが掴めたみたいです。毎日1本を目標にパーツを引いていたのですが*1、昨日から凄く調子が良くて、自分でもなかなか満足が行くパーツが何本か出来ました。出来たパーツをとんぼ玉に…

 霞ヶ浦へ…

常磐道を使った事がないね、という事で、常磐道経由で霞ヶ浦へ行ってみよう、ということで、霞ヶ浦のたまつくり道の駅までドライブしてきました。道の駅には、霞ヶ浦の水運の歴史、利水についての展示館と、霞ヶ浦を展望する事が出来るタワーがあり、両方見…

 遙かなる時空の中で4

某巨大掲示板で知ったのですが、遙かの新シリーズ、「遙かなる時空の中で4」が2008年3月に発売されるそうです。今回は古代ファンタジーの世界が舞台だそうで、今までの和風ファンタジーとは異なる感じです。八葉の概念とか残るのかな?声優さんは今までと変…

 パーツが引けない…

梅の花パーツの練習中です。梅の花なので、花びらが丸〜く開いた形の金太郎飴みたいな棒をガラスで作らなくてはならないのですが、真ん中に花心が来ないわ、花びらは潰れてるわ…。潰れても金太郎飴状になれば良い方で、元来の不器用さが災いして、ピンセット…

 四草が気になる…

TV

一日2回は最低見てます、ちりとてちん。昨日から、♪今日から俺が〜お前の寝床〜、とずっと熊五郎さんの歌がヘビロテして、仕事中も頭の中ぐるぐる…。熊五郎の歌の怖さ?を思い知った今日です。ところで、先週末から登場した四番弟子の四草さんの「間」が絶…

 ノベライズ ちりとてちん(上)

はまりついでに、とうとうノベライズまで買ってしまいました。これもふたりっ子以来です。11週までのストーリーが載っています。ネタ晴れ有りの感想です。NHK連続テレビ小説 ちりとてちん〈上〉作者: 藤本有紀,青木邦子出版社/メーカー: 日本放送出版協会…

 そこぬけに不器用ですがな… orz

今週、教室で梅の花のパーツの組み立て方を教わって、一本パーツを作ってきました。なんか、それでコツを掴めてきたのか、花びらの部分が思った太さに作れるようになってきました。で、今日は自力でパーツを組み立ててみよう、と頑張ったのですが、パーツ3…

 そ〜こ〜ぬ〜け〜に、ハマってますがな!

TV

京様が出ているので見始めた、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」ですが、私的には「ふたりっ子」以来の大ヒットです。伏線が多く、1週間見て、なるほど、あの時のあれはこういう事の伏線だったのか…、明日はどないなるんやろ、とどきどきわくわくしながら見てい…

 秋なので…

お教室では、梅パーツ作りを習っているのですが、上手く花びらの部分が作れなくて、自宅では現実逃避モードで、一日一個、とんぼ玉を作っています。花びら失敗した部分を使って、市販の紅葉のパーツを入れてみました。水面に流れる紅葉っぽく作ったのですが…

 こんぶ飴その後…。

こんぶ飴について先日ブログに書いた所、関東在住のかおるさん、ぎんなんさんから、どんなもの?と聞かれたので、そんなに手に入りにくいものかと、仕事帰りに池袋西武に寄ってみました。大阪にいた時には、当たり前のように塩昆布系つくだ煮のお店に必ずあ…

 すだちゼリー

実家に帰省していた時、お土産にと2人では到底消費し切れない程、すだちを貰ってきました。貰ってきたはいいけど、使っても使ってもなくならない感じ…。と言う事で、数を消費しようと言う事で、このところ、週末毎にすだちゼリーを作っています。 すだちを…

 久々のデート

連休初日、相方と久しぶりに出かけようという事で、東京競馬場に行ってきました。中山競馬場は2回相方と遊びに言ったのですが、東京競馬場は初めて。土曜日なので、それ程大きなレースもなかった所為か、そこそこ人も入っていて、まったりと競馬を楽しんで…

 朝ドラ

DVD

久々に面白そうなので「ちりとてちん」を見ています。京様ファン歴ん十年なので、毎朝京様が見られて幸せ!そう言えば、私にとって、No.1朝ドラは「ふたりっ子」なんですが、なんとDVD-BOXが出ている事が判明。これは買わねば!と思ったのですが、先立つお金…

 こんぶ飴

訳もなく、無性にコンブ飴が食べたくなって、近所のスーパーを廻ったけれども売っていなくて、塩昆布と一緒に「をぐら屋 大阪戎橋筋」のネットショップでまとめ買いした。そうそう、この味が食べたかったのよ、ととりあえず満足。こう、急に理由もなく何か無…

 パーツ作成に突入

先週、正倉院玉を無事卒業して、今週から組み立て式の梅パーツ作りに突入しました。デモンストレーションで組み立てまでやってくれると思っていたのですが、花びらを作るところまでのデモでした。同じ太さにまっすぐパーツを引くのが難しいです。けど、組み…