あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 良いお年を…

あっという間に大晦日になってしまいました。今年もだらだらと1年過ぎてしまった気がします。とんぼ玉は、技術的に習得した事が多くて、そのおかげで色々やりたい事が見えて来た気がします。来年は、見えた事を形にする一年にしたいですね。今年の後半は、…

 上川さん、キター!

TV

「坂の上の雲」を見た後で、「龍馬伝」のサイトを見に行った所、21日に新キャストの発表になってた事を知りました。……中岡に上川さんキターーーーー!どうしよう、めっちゃ嬉しい。元々、上川さんは大好きです。何年か前のTBS新春ドラマの「龍馬が行く」での…

 パーツ作り

昨日、マカロンのストラップの相場を調べにネットの海を泳いでいたのですが、その過程で樹脂粘土を使って、お菓子やら果物やらを作る「スイーツデコ」なる手芸がある事を知りました。食品サンプルを見るのは大好きなので、すっごい面白そうで仕方が無い。ス…

 市販パーツ活用強化中…

最近、星やら水中花やら高度なパーツもぼちぼち作る事が出来るようになってきました。まだまだ腕は未熟ですが…。とんぼ玉を始めた頃、カリキュラムに出ていないパーツは、自分で作れないんじゃないだろうか、とか、仮に作れるようになっても、まだまだ遠い未…

 ペンギン玉?

なんとなく、こうすればペンギンのパーツが作れるんじゃないかなぁ?と思いついたので、泳いでいるペンギンをイメージして、パーツを作ってみた…。普通、パーツを引いて真ん中で切って断面を見るんですが、黒が基調なので断面が全く判らない…。うす〜く切っ…