あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2009-01-01から1年間の記事一覧

 良いお年を…

あっという間に大晦日になってしまいました。今年もだらだらと1年過ぎてしまった気がします。とんぼ玉は、技術的に習得した事が多くて、そのおかげで色々やりたい事が見えて来た気がします。来年は、見えた事を形にする一年にしたいですね。今年の後半は、…

 上川さん、キター!

TV

「坂の上の雲」を見た後で、「龍馬伝」のサイトを見に行った所、21日に新キャストの発表になってた事を知りました。……中岡に上川さんキターーーーー!どうしよう、めっちゃ嬉しい。元々、上川さんは大好きです。何年か前のTBS新春ドラマの「龍馬が行く」での…

 パーツ作り

昨日、マカロンのストラップの相場を調べにネットの海を泳いでいたのですが、その過程で樹脂粘土を使って、お菓子やら果物やらを作る「スイーツデコ」なる手芸がある事を知りました。食品サンプルを見るのは大好きなので、すっごい面白そうで仕方が無い。ス…

 市販パーツ活用強化中…

最近、星やら水中花やら高度なパーツもぼちぼち作る事が出来るようになってきました。まだまだ腕は未熟ですが…。とんぼ玉を始めた頃、カリキュラムに出ていないパーツは、自分で作れないんじゃないだろうか、とか、仮に作れるようになっても、まだまだ遠い未…

 ペンギン玉?

なんとなく、こうすればペンギンのパーツが作れるんじゃないかなぁ?と思いついたので、泳いでいるペンギンをイメージして、パーツを作ってみた…。普通、パーツを引いて真ん中で切って断面を見るんですが、黒が基調なので断面が全く判らない…。うす〜く切っ…

 家紋コレクション3 幕末の志士編

去年、高知の桂浜に遊びに行った時に買った坂本龍馬の家紋シールを携帯に張ったのですが、張り間違えたと言うか失敗してしまったので同じシールが無いかなぁ〜と楽天市場を物色していた所、偶然見つけたエポック社のカプセルトイシリーズの「家紋コレクショ…

 最近の進捗…

教室では、現在板花パーツをやってます。パーツの方はほぼOK貰ったので、パーツを使ってとんぼ玉を作るのが現在のメイン。まぁ、例の如く、中心が入らないのですよ。微妙に歪んでいる…。先生は「中心が入るようになったら、次に行こうね!」とおっしゃってく…

 ペンギングッズ アクセサリー編

今日は、思い立ったのでアクセサリー関係を紹介します。まずは、時計3点。 一つ目の時計は、名古屋港水族館で購入。ペンギンのくちばし部分が結構鋭くて、服を破った事あります…。(^-^;; 二つ目は、ヨドバシカメラで買った、シチズン製。電池交換要らずなの…

 寅玉量産中…

空き時間を見つけては、寅玉と柿玉とミニ勾玉を作っています。とりあえず、ミニ勾玉に関しては、個人的に気になる色で一通り作り尽くした感があります。柿玉は…、飽きないですね(笑)。しかし、こっちは勾玉と違って、量産しても使い道が無いですが…。 で、…

 柿ストラップ第二弾

異様に柿ストラップが愛おしくなって、第二弾作ってしまいました。柿、楽しいかも…。柿にぴったりと思う色のロッドが、限定色で二度と手に入らないのが非常に残念…。 奥が、昨日アップした、第一弾です。第二弾は9ピンも使って、柿が一つ一つ単独でぶらぶら…

 柿ストラップ

寅玉を作っていたら、ロッド(ガラス棒)の色が柿に似てるな〜と思い立ち、柿玉を作ってみました。以前買った限定色のオレンジ色のロッドも柿っぽいので、この色でも作ってみました。黄色で一つ、オレンジで二つ作ってみたんですが、ヘタの部分が穴になるの…

 プチブーム

寅玉をちまちまと作っています。何点か作ってみて、相方に見せた所、形の方向性は決まったので、あとは数作って手を慣れさせて行って、最終的に出来が良いのをピックアップ出来ればいいなぁ。それとは別に、現在、プチブームが「ミニ勾玉」。教室のカリキュ…

 寅玉、試作開始

とんぼ玉を始めてから、毎年干支のとんぼ玉を作って、年賀状に載せてるのですが、来年の寅玉の試作品を作り始めました。寅年生まれの友人から、寅玉が欲しいとリクエストされてるので、やる気はあるのですが、元々絵心とか無いからイメージが形に出来ないん…

 Dreaming

劇団四季が大好きな幼馴染みが、親戚の結婚式に参加する為に東京に出てきたので、昨日一日遊んで来ました。小学校時代に通っていた習字教室の先生の作品が日展に出展&展示されているとのことで、彼女と彼女のお母さん(中学時代の恩師でもあるのですが)の…

 クリアファイル

昨日、新しいクリアファイルを買ったので、今日は今までに集めたクリアファイルを…。意外と数がなかったりします。あまり、クリアファイルは使わないからなぁ。購入先などは殆ど忘れています。右上の写真にあるロッキー&ホッパーのクリアファイルは、オフィ…

 今日買ったもの

作品展を見に浅草橋に出かけたので、ついでにシモジマをぶらぶらしていて見つけてしまった、ペンギングッズ2点。ペンギンの付箋とクリアファイルです。付箋の方は、現品限りと言う事で、迷う事なく購入決定していまいました。

 遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 愛蔵版 全クリア

凹むとかいいながら、ゲームもクリアしました。後日談、ああ、遙か3シリーズも最後なんだなぁ、と思う話が多かったです。最愛の九郎さんは、なんというか、情緒を解せないというか、ムードも何もないと言うか…。ま、そこが好きなんだけどね!

 作品展見てきた

相方が見に行くと言ってくれたので、案内がてらに作品展を見に行ってきました。みんな、すっごい素敵な作品ばかりで、正直、凹んだ…。orz 私、4年近くも何やってたんだろう…、と思うくらい、凹んだ。みんな、凄い。頑張んなきゃなぁ、っていう気になりまし…

 ペンギングッズ その1

ネットで見て、一目で欲しくなった修正テープが届きました。めっちゃ可愛い! K@大阪ちゃんからも、楽しみにしてると言われたので、その他のペンギングッズを…。今日は文房具系を少し。 まずはクリップ。比較的最近、ネットショップで買いました。クリップ…

 納品しました

教室のとんぼ玉作品展に納品してきました。こういうのは初めてで、作品にしても手探り状態で、いろいろやってみたい事はあったのですが、形にならず、教室で習ったことしか出来ませんでした。もう少し、応用とかしたかったんですがね〜。こういうの、作って…

 野村監督、ありがとう

昨日、とうとう野村楽天の最終試合となりました。負けて確かに悔しいけれども、普通のペナント中に負けた〜、悔しい!みたいな感じで尾を引くような悔しさではありません。ここまでよくやったなぁっていう気分です。監督も、楽天の皆さんも本当にお疲れさま…

 君に届け

作者の椎名軽穂さんは、大分前に読んだ話が面白くて、ちょくちょくと本を集めては読んでいる作家さんでした。この作品も、揃えようかどうしようかと悩んでいたんですが、珍しくMacでも試し読みが出来たので第一話を読んでみた所、めっちゃ面白かったので購入…

 遙かなる時空の中で3 運命の迷宮愛蔵版

今日、発売ですが、前日に手に入るので公式で購入しました。予約後に、とんぼ玉の作品展の出品を決めたので、プレイしてる場合じゃないんですが、九郎さんの後日談が気になって仕方ない…。なので、九郎さんの後日談を見る為だけに、九郎さんの恋愛イベント以…

 2連敗……

昨日は勝ったと思ったのに、最後の最後であんな負け方するなんて… orz。今日は岩隈くんで負けてしまった…。今日は大事なとこで守備のミスが多すぎ。泣けました。ニコニコ動画の生中継、楽天チャンネルからリンク張ってるのに、日ハムよりの実況で、仕方ない…

 クライマックスシリーズ第一戦勝利!

今日からプロ野球パリーグのクライマックスシリーズが始まりましたね。しかも今日の先発は岩隈くんですよ。勝ちましたよ、エースの完投で勝利ですよ。明日、まーくんでばしっと決めてもらいたいです。 ニコニコ動画で生中継やるのを、試合開始の18時頃に気付…

 頑張ります…

お教室の作品展に出品する事にしました。去年はスルーしたんですが、今年はどんな感じか、出してみようかなと思いまして。一人5点程度との事なので、アクセサリーとかストラップとか、アレンジしてみようと思ってます。しかし、いざこういうのに出品すると…

 大阪に遊びに行ってきました

この連休中、相方が結婚式にお呼ばれして車で帰省する事になったので、帰省に便乗して相方が式に出ている間、大阪に行ってきました。結婚式に出席する事自体は何ヶ月も前から決まっていた事だったのだけれど、式の当日に新幹線で移動だと思っていたのに、夏(…

 なぞなぞ認証解除

コメント記入時の認証ですが、画像認証が強化されたようなので、なぞなぞ認証を解除しました。これでアダルトスパムコメントが来るようなら、またなぞなぞ認証復活させます…。

 楽天、CS出場決定おめでとう!

やりましたよ、楽天!ニコニコ動画の楽天チャンネルの生放送をちらちら見てましたが、勝った瞬間、涙がジワ〜っと溢れてきました。よくぞここまで来た、って感じです。鉄平、凄いよ。小坂さんのプレイも凄いよ。本当におめでとう、それからありがとう。めっ…

 マジック2!

昨日は、興奮覚めやらずな状態だったので…。すごいよ、楽天、あとクライマックスシリーズ出場まで、マジック2だよ!しかも2位まで来たよ。ここまできたら、絶対CSに出場してほしい。CS出場決定したら、私、泣く、絶対泣く。日本シリーズも出場するくらい頑…