あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 最近の進捗…

 教室では、現在板花パーツをやってます。パーツの方はほぼOK貰ったので、パーツを使ってとんぼ玉を作るのが現在のメイン。まぁ、例の如く、中心が入らないのですよ。微妙に歪んでいる…。先生は「中心が入るようになったら、次に行こうね!」とおっしゃってくれてるんだけれども、少なくとも年内は無理な気がする…。

最近は、地玉にはマルチロッドを使っているんだけれども、板花パーツを透明色を使って引いたのもあって、久々に鉛の乳白色系のロッドを使って玉を作ってます。キナリの寒色系乳白色ロッドは好きですね。久々に引っ掻き模様もやってみてるのですが、あれ〜?って言う失敗も結構多い。綺麗に見える部分だけアップ(笑)。
 プライベートでは、相変わらず柿玉と、ちまちまと梅パーツを引きがブームです。パーツを引いた残りというか、端っこの捨てる部分で、シンプルな玉を作るのがなんか楽しいです。色合いとかが綺麗でね、ストラップとか作ったら面白いと思うんですよ。こんな感じです。↓

柿の方は、バリエーションを変えて、ちょっと葉っぱの色をくすんだ色にしてみました。で、本日のネタとしては、柿と言えば遙か3の九郎さんだよね、九郎さんと言えば、地青龍で象徴色は瑠璃、瑠璃と言えばラピスラズリの日本名ということで、ラピスラズリの青龍彫りと柿とミニ勾玉でストラップ用チャームを作ってみました。…イタイですね、私……。