あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 房総・鋸山方面

相方が毎年恒例の冬の房総方面ドライブに行きたいとの事で、行って参りました。今回は、鋸山の日本寺。日本寺は聖武天皇の命で作られた関東最古のお寺だそうで、昭和14年に失火で全焼、しかも太平洋戦争の要塞にもされていたそうで、色々と思う事がありまし…

 おでん

今日、おでんを作りました。おでん用の牛筋なんですが、関東では3本くらいで既に煮込んであるのならばいつでもあるのですが、それでは今ひとつおでん全体にパンチが足りなく感じるのです。たまにダイエーに目的の牛筋がおいてある事があって、その時に買っ…

 しずく玉とか

最近は酸素バーナーメインで通ってるのですが、時々とんぼ玉の方で変わった技法を教わってます。とんぼ玉の応用バージョンで、年末からハマっている玉たち。 しずく玉。最初はライン模様だけで楽しんでたんですが、色の組み合わせが面白くて取り憑かれたよう…

 最近の興味……

最近、やってみたいなぁと思っているのが「消しゴム判子」。ハンドクラフト系で色々やってみたい事はあるんですが、その時にいつも考えるのが自分が不器用だという事。そして根気が続かないヘタレだと言う事。色々準備して、準備した事で満足してしまう事も……

 紅茶の福袋

私の新年の楽しみ、紅茶の福袋が届きました。愛知の友達に実店舗に連れて行ってもらって、非常に美味しかったのがそのお店との出会い。以来、福袋をずっとこちらで購入しています。フレーバーティ苦手、ミルクティ派のアッサム至上主義だったのですが、ルフ…

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今回の帰省は、行きも帰りも東名を使わずに中央道を使いました。SAで買った栗かのこが珍しい栗きんとんと言う事で、喜んでくれた模様。同じくSAで買った信玄餅を姪っ子が異様に気に…