あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 おでん

 今日、おでんを作りました。おでん用の牛筋なんですが、関東では3本くらいで既に煮込んであるのならばいつでもあるのですが、それでは今ひとつおでん全体にパンチが足りなく感じるのです。たまにダイエーに目的の牛筋がおいてある事があって、その時に買っておでんを作るようにしてるのですが、先日買ったものの、ある事情があって今日まで延期しておりました。その事情は、私が歯の治療中だった事です。
 私的おでんの具に必須なものの一つに「モチ入り巾着」があるんですが、治療中の歯をカバーしている詰め物が取れてしまうので、歯が治るまで我慢していました。で、一昨日治療が完了したものの、相方が飲み会やら出張やらで相方の都合が合わず、やっと今日おでんに相成りました。
 が、おやつに栗納豆をかじっていたら、口の中でガチッとヘンな音が。げ、ノーマークだった歯が折れた! かかりつけの歯医者に速攻で電話し、治療再開、当然、その部分には詰め物です。すでにおでんは煮込み中だったので、あれほど食べたかった「餅入り巾着」は、ほとんど相方の口に入ってしまいました。(T-T) 
 あ、そういえば、関東では三色串天、ほとんど見かけないですよね。アレ好きなんだけどなぁ。