あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 しずく玉とか

 最近は酸素バーナーメインで通ってるのですが、時々とんぼ玉の方で変わった技法を教わってます。とんぼ玉の応用バージョンで、年末からハマっている玉たち。

しずく玉。最初はライン模様だけで楽しんでたんですが、色の組み合わせが面白くて取り憑かれたように作ってました。この玉は一昨年の限定ダイクロガラスを使ってます。ラメがお気に入り。

キノコ。これも最近取り憑かれたように作ってます。イシヅキの部分が思ったように作れないのと、紐を通すためのフープを作るのが難しいです。傘の部分に模様を付ける方法も見つけたので、こっちも今作るのが楽しい。

クラゲ。足が思い通りにシュッいってくれないんですが、頭の部分が上手く作れたら可愛くて仕方ないです……。足の失敗が多いので、成功品は今のところ2、3個しかないです。ちなみに、アップで撮影しているので大きく見えますが、大きさは5つとも1.5cm×3cm前後です。
 今週は酸素バーナーの教室。今回こそは、ちょっとはましな器を作るぞ!おー!