あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 2009年信州・乗鞍旅行

24日から27日まで毎年恒例の信州・乗鞍旅行に行って参りました。関西に居た時にお邪魔させて頂いていたサークルの皆さんの旅行に、毎度夫婦で便乗参加させていただいてます。主催されている方は、私と同年代なのですが、メンバーの皆さんは、結構年配の方が…

 水中花の変わり玉

花びらぴらぴらの水中花のパーツの作り方を習いました。この所、パーツを組むのが楽しいので、暑いのにバーナーの前に入り浸りに近い状態です。扇風機もクーラーも無しでよくやるわ、と自分でも思います。パーツのイメージを見たかったので、店で見かけた変…

 遙かなる時空の中で3 運命の迷宮愛蔵版

公式サイト等は出来ていないみたいですが、10/22にPSP版の遙か3運命の迷宮が発売だそうです。新規スチル20枚、新規イベント35だそうです。迷宮は、本編(遙か3と十六夜記)のイベント再生ができるので、密かにPSP移植を期待していたのですが、10月発売とは思…

 本栖湖とか富士山周辺

連休中にどこかに行こうという事で、富士山麓の朝霧高原〜本栖湖〜鳴沢あたりをドライブしてきました。学校は夏休み入って最初の連休でもあるし、行きも帰りも渋滞覚悟のドライブです。いつもは相方に目的地を聞くんですが、今回はどこに行くのか聞くのを忘…

 2010年大河ドラマ「龍馬伝」主要キャスト決定

TV

来年の大河のキャストが決定したそうです。 http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2000/23281.html もう一人の主人公にあたる、岩崎弥太郎が気になっていたのですが、香川照之さんとの事で非常に納得。武市半平太が残念ながら存じ上げない俳優さんなのです…

 水中花第一弾

水中花のパーツ、第一弾を教わりました。教室では白色の花を習ったのですが、家で紫とオレンジの花も試行錯誤で作ってみましたが、思ったように綺麗に色が出ませんでした。埋め方は習ってはいないのですが、試しに自己流で埋めてみた所、一輪なかなか綺麗に…

 ガラスの相性…

とんぼ玉作りに欠かせないロッドがクリア(無色透明)のロッドだと思います。私はキナリのガラスロッドを使っているのですが、マルチロッドCシリーズは透明度がソーダ、鉛に比べて格段に良い事と、Cシリーズだけでなく、ソーダガラスとも鉛ガラスとも合わせ…

 堂島ロール

昨日、お中元を送りに東京・日本橋三越に出かけた所、いつもは売り切れで手に入らないモンシュシュの堂島ロールが買えたので買ってきました。昨年、友人宅でごちそうになって、めちゃおいしかったので、相方にも一度食べさせたかったのです。相方は、私が散…

 等身大ガンダム

相方が「等身大ガンダム見たい」と言うので、お中元を送りに行った帰りに、お台場に行って等身大ガンダムを見てきました。 言い出しっぺの相方は、全然場所を調べていなかったので、携帯で最寄り駅を調べて、ゆりかもめ「台場」駅から歩きました。ガンダムの…