あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 水中花の変わり玉

 花びらぴらぴらの水中花のパーツの作り方を習いました。この所、パーツを組むのが楽しいので、暑いのにバーナーの前に入り浸りに近い状態です。扇風機もクーラーも無しでよくやるわ、と自分でも思います。パーツのイメージを見たかったので、店で見かけた変わりとんぼ玉を作ってみました。


 真ん中の百合の花のパーツは市販品です。両サイドが自作のもの。特に向かって左のパーツの透け感というか、ぴらぴら感が気に入っています。ガラスなのに、うす〜い紙のようなこのぴらぴら感に憧れて頑張って来たので、非常に感慨深いです。今までやって来てよかった〜。(T-T) 右側のパーツはブルーの花びらにしてみたんだけれど、全然ブルーに見えてませんが…。水中花の埋め方も習ったので、大分埋めるのがうまくなった気がします。ただ、俵型の通常の玉に入れると形がぐたぐた、花を埋めてから形を思いっきり整え直すハメになるので、花が流れて歪んでしまうのです…。(T-T)
 明日から恒例の乗鞍旅行です。今回は、一日余分に現地滞在するので、時間があれば「ハロー安曇野とんぼ玉美術博物館」を見に行きたいと思ってます。バーナー触りたくなって、バーナー体験してたりして。(^-^;; 楽しんできます〜。