あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

関西だけ、狡い、狡い、狡い!

TV

ちりとてちんが終わってしまって、心に穴が開いてしまったような時に飛び込んできたニュース、なんと、ちりとてちんのスピンオフドラマが7月に放送決定! NHKのちりとてちんのページに発表してました。しかし、やった〜!!と思ったのも束の間、関西地区限…

 終わってしまった…

TV

今日で、ちりとてちん最終回。本当に終わるのか?となんとも言えない不思議な感じがしました。BSの一週間まとめ放送の後で、「ちりとてちん落語ワールドSP」がありまして、そこで若狭が「その道中の陽気なこと!」で締めた時、ああ、これで終わりなんだと実…

 競馬観戦

スポーツニュースで取り上げられるので、スポーツカテゴリで。今日は、相方とお昼から中山競馬場に競馬観戦に行ってきました。昨夜、何を着て行くか、ちりとてちんのTシャツ3種、ディープインパクトのTシャツ3種を前に、1時間くらい悩みまくった結果、今…

 そ〜こ〜ぬ〜け〜に〜痺れましたがな〜!

TV

今日のちりとてちん、狂言師茂山宗彦さん演じる小草若に、底抜けに痺れましたがなぁ!落語も何もかも捨てた様に思えた小草若が、妹弟子であり、元好きな人である喜代美の窮地を救うために、そして、自分が落語の中で育った事を思い出して、すっと高座に上が…

 水仙の花

たまにはとんぼ玉ネタを…。今、凝っていると言うか、頑張って試行錯誤してるのが「水仙の花」のとんぼ玉。千葉の富浦で水仙を買ってきてから、しばらくじ〜っと観察していて、花びらと花心を工夫すれば、今の私の技術力でも作れるのではないか、と思った次第…

 買ってしまった…

今日はお休みを貰っていたので、いそいそとNHK渋谷放送局へ行って参りました。目的は「ちりとてちん」の徒然亭家紋入りTシャツです。白いTシャツが出ているとの事で買いに行ったのですが、黒と赤のTシャツも発売されていたので、3種類全部買ってしまいまし…

 作ってみた

あと3週間で終わってしまう「ちりとてちん」。続きが楽しみだけれども、寂しいような不思議な気持ちです。今日は、ちりとてちんの手ぬぐいをたくさん買ってあるので、1枚使って、ミニミニバックとティッシュケースを作ってみました。ミシンがないので、手…

 ちりとてちんの落語を聞こう

TV

今週のNHK総合の深夜、上方演芸ホール特別版〜ちりとてちんの落語を聞こう〜という番組で、ちりとてちんで出てくる落語「愛宕山」「辻占茶屋」「ちりとてちん」「たちぎれ線香」「はてなの茶碗」の5つが放送されています。放送が遅いので、我が家では録画し…

 遙か祭2008レポ

基本的にマイナスな事は、できるだけ書かないようにしようというのもポリシーなんですが、3/2はポリシーから外れてますね。しかし、その時、その時を書き綴るのもブログだと思うので、誤字、脱字の修正はしても、記事を下ろす事はしないつもりなので、ご了承…

 遙か祭2008 ?

ネッ友のHさんと東京某駅で待ち合わせて「ネオロマンスイベント 遙か祭2008」の昼の部を観に横浜パシフィコまで行って参りました。すみません、2005年の祭りと比べたら、全然面白くない。遙か3紅の月の生アフレコオンリーといっても過言じゃない。はっきり…