あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶどう完成!

ひたすらしずく玉の練習でしたが、今日、教室で大きさ等OKが出て、葉っぱの作り方を教えて貰いました。ちょっと大きめのしずく玉を作って、こてで潰して、炙り直して、葉の線を入れて、ピンセットで葉っぱの先を引っ張って、と言う感じで、なかなか楽しかっ…

 肩凝り

私はすごい肩凝り症で、肩が凝り過ぎると頭痛を起こすタイプの人間です。昨夜からずっと頭痛が続いていたんですが、どうやら、これは肩凝りから来る頭痛っぽいので、マッサージに行ってきました。マッサージしてもらってたら、右側の頭痛がす〜っと取れて、…

 ちょっとは成長?

教室の課題のしずく玉作りと、基本中の基本、細引きを時々復習しているんですが、気分転換に「1個とんぼ玉作ったれ!」とイマイチ使い勝手がわからない離型剤*1で1つとんぼ玉を作ってみました。やっぱり、ガラスの扱いとかバーナーの扱いが判ってきたんで…

最近ショックだった事…

好きなケーキ屋さんが無くなっていた事… 先日、相方の誕生日祝いと言う事で、以前住んでいたマンションの近所にあるステーキハウスに行きました。今住んでいる所から車で20分くらいの所です。ついでに、その又近所のケーキ屋さんが美味しいので、ちょっと遠…

次のステップ

今日、とんぼ玉教室の日でした。毎日、毎日、1cm弱くらいの太さのガラスロッドを、3mm位に細く引く練習を続けたので、課題の「3mmくらいの細引きをたくさん作る」はどうやらクリア出来たようです。次に5mm位に引く練習をした後、OKが出たので、短くなってし…

ただ今、細引き特訓中…

細引きがすべての基礎、らしいので、買ったカセットコンロ式バーナーで、家でも細引きの練習中。やっぱり慌ててしまって、時々、針金どころか糸状の状態になって、うわうわとパニック状態に陥りますが、なんとか、こつっぽいモノが掴めてきたような気がしま…

テンピュール最高!

昨日、久々に軽いドライブがてらに幕張のカルフールに行ってきました。イオングループ買収後初めて行ったので、結構様変わりしていて、少しショックをうけました。動くレジカウンターとか、便利だったのに…。 それはさておき、座椅子を買うのが目的だったの…

教室に行ってきました!

今日が私のとんぼ玉教室の初日でした。教室内のいろいろな説明を聞いてから、基本の細引きに挑戦です! 先生のデモンストレーションを見てると、簡単そうに見えたのですが、いざやり始めると、全然ダメ。ガラスが思っている以上にトロトロ状態なので、すぐ垂…