あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2008-01-01から1年間の記事一覧

 今年もお世話になりました m(_o_)m

明日早朝から帰省してきます。今月入って風邪で今もすっきりしていないので、大掃除も何もしないままの帰省です。ほんとに専業主婦かよ。今年も相も変わらず九郎さん、勝真さん、関智さんと五月蝿かったような気がします。来年も多分同じ調子でしょう。とん…

 遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special 〜天花の虹〜

CD

関智さんの歌と言えば、2月に出る「遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special 〜天花の虹〜」というドラマCDで勝真さんニューソングが収録されるそうで…。こいつが2枚組5200円という高額CD…。関智さんの歌、しかも勝真さんソングということで、非常に悩ましい…。…

 LOVARIOUS

CD

関智さんの5年ぶりのソロアルバムです、ジャンルはロック。昨日入手後、ずっと聞いています。高音、強いなぁ〜、やっぱりこの人の歌声好きだ〜、と実感してます。ただ、基本ジャパニーズポップスが好きなもので、一曲くらいポップな曲が聞きたかったかなぁ…

 ネオロマンス Duet+ 遙かなる時空の中で1&2&3

CD

遙かなる時空の中でシリーズから出ているデュエットをまとめたCDです。関智さんが歌っているのは全部持っているのでそれだけなら購入しなかったのですが、遙か3の源九郎義経&藤原泰衡の新譜が入っているという事で、気になっていました。当然、九郎さんの…

 予約してしまった…

CD

欲しいCDは、基本的に発売日後にお店で買うんですが、関智一さんのNewアルバムの取り扱いが公式サイトをみても判らず、発売1ヶ月を切ったというのにアマゾンでも取り扱いがなく、ちゃんと手に入れる事が出来るのだろうか…、とさすがに不安に。アニメ店長が…

 長瀞方面へ

相方が、秩父の方に行ってみたいという事で、高速を使わずに地道で秩父方面へドライブに行って参りました。最初は単純に道の駅「果樹公園あしがくぼ」を目指したのですが、所沢周辺の渋滞がすごくて全然動かず…。予定12時半着が14時になってしまいました…

 飲んできた

今日は、ゲーム友達のKりさんのお宅にお邪魔して、お昼から飲んできました。Kりさんは妊婦さんなので、出産の話とか、仕事の話とか(辞めてるのに何語ってるんだか…(^-^;;)、ゲームの話とか、途中からKりさんのご主人が帰宅されてお話に参戦し、好きだった…

 割烹着

とんぼ玉の作業の時、ガラス棒をしっかり余熱しておく必要があるのですが、余熱不足だったりするとパリンと割れたり欠けたりするのです。パーツ引きの時などはポンテを保温しておく必要があるのですが、保温に失敗してやはり割れたり欠けたりするのです。で…

 今日は何の日?

今日は、幕末の志士坂本龍馬の誕生日&命日であります。こういう場合って、誕生日を祝うべきなのか、命日なので故人を悼むべきなのか、毎年悩んでいますが。 小学生の頃は四国に住んでいたので、何がきっかけか覚えていないけれども、小6の頃には隣県のスタ…

 雪の結晶のミルフィオリ デモンストレーション

今日は、キナリ(http://www.tonbodama.com/)浅草橋店で行われた、雪の結晶のミルフィオリ*1の作り方のデモンストレーションを見に行ってきました。頭の中でこういう感じで作るんだろうな、という予測とそれに伴う疑問を昨晩からきっちり整理して行ったので…

 火傷した

とんぼ玉と火傷は切っても切れない関係であります。今日は、みかん玉という玉を作ろうと、いろいろ試行錯誤しておりました。とんぼ玉に筋を入れる作業中、思わず手が滑って、製作中の熱〜いとんぼ玉に右手激突。薬指と中指の手の甲側のガラスに触れた部分が…

 髭男爵を探せ!

TV

深夜なので、録画して相方と見ています、「のだめカンタービレ巴里編」。 DVDに落としたいので、何回放送か確認したく、アニメの公式サイトをチェックしたところ、なんと毎回「髭男爵を探せ」という企画がある事が判明。さりげなくお笑いコンビ「髭男爵」が…

 2010年大河ドラマの主役決定

TV

2010年大河ドラマは「龍馬伝」。主役は坂本龍馬、三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎視点で話が進む、ということで、龍馬、弥太郎共に役者さんが誰になるのか気になっていました。本日、NHKより発表されたところによると、主役の龍馬役は、俳優でもあり歌手でもあ…

 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

一昨日、思いつきでネット検索したところ、去年PSPに移植されてた事を知りました。単独移植ではなく、「悪魔城ドラキュラ X クロニクル」という名前で、悪魔城ドラキュラXシリーズ「血の輪廻」PSP移植版が本編、「血の輪廻」PCE版オリジナルと「月下の夜想曲…

 干支玉

もう11月ですね…。昨日、姪っ子(下)が七五三で、妹からかんざしを挿してる姪っ子の写メールが届きました。かんざしについては、姪っ子が「かわいい!」とめちゃくちゃ喜んでくれたみたいで、とりあえず肩の荷が下りました。上には七五三にもプレゼントでき…

 当たった〜〜〜!

DVD

カテゴライズは悩んだけれども、DVD関連という事で…。半年以上前から「ちりとてちん」「ちりとてちん」と五月蝿かったと思いますが、久しぶりにそのお話。 ブログにも書いてると思いますが、当然、完全版DVD BOXを初回限定で3巻全部揃えてます。で、初回限…

 そりゃないよ、光栄さん…

いつものように、某巨大掲示板で「遙かなる時空の中で」情報をゲットしようとネットにアクセスしたら…。8月にNintendoDSソフトで発売された「遥かなる時空の中で 夢浮橋」が来年の1月にPS2にスペシャル版として移植だとのこと…。エンドスチルが水野十子先…

 かんざし完成…

姪っ子に七五三にかんざしをプレゼントする約束をしてはや1年以上…。七五三が近づいているというのに、かんざし用のとんぼ玉がなかなか納得いく物が出来ず、最悪は保険の玉(中心が入っていない。レース模様が五月蝿くないのでまだましかと…。かんざしの柄…

 悩んでます…。

ホームページについては、現在検討中。と相方に話したところ、マンションのプロバイダで、一応我が家のホームページが稼働しているとのこと。しかも「嫁さんのページ」もちゃんと稼働中…。orz 言えよ、相方。 ということで、選択肢としてはそこでコンテンツ…

 関智さんアルバムキターー!

CD

某巨大掲示板より、「12月あたりに関智一名義でラブソングばかりのアルバムを出す予定」との情報が!関智さんの歌ファンとしては、これは買わなければなりません。年末の帰省のBGMはこれになりそうです。すまん、相方!

 篤姫の薩長同盟…

TV

うまく言えないんですが、歴史考証がいまいちな感じがして、あまり篤姫は好きではないんですが、薩長同盟という事で録画していたのを相方と昨日見ました。お龍と龍馬の仲が進展したのは寺田屋事件後だ!!小松帯刀もある意味主役級なので仕方ないにせよ、小…

 会津若松に行ってきました

2週間ほど前、突然相方が「今度の連休、旅行に行こう!」と言い出したので、11、12日と会津若松に行って参りました。ルートは東北道〜磐越道経由で会津若松へ。会津若松城(鶴ヶ城)と白虎隊記念館を見学し、翌日は浄土平まで3つの有料道路を使ってドライ…

 衣替えとか…

相方が着る服がないと泣くので、天気が悪いけれど衣替えを実行。仕事用のYシャツは常時長袖を出してあるので、特に問題ないと思うが、これで普段着がない、と泣きつかれる事はなかろう。2週間ほどアイロン掛けを怠けていたら、結構溜まってしまっていて、1…

 夜桜四重奏

TV

関智さんが悪役をやるというので、録画して見ました。妖怪と人間が一緒に住む町で、妖怪の悪事を人間&妖怪のカルテットで止めて行くという話みたいです。予備知識が全くないので、関智さん演じる悪役の円神がすごくかわいかったんですが、Wikipediaで調べた…

 フルメタルパニック?ふもっふ

TV

昨夜、寝るつもりだったのですが、深夜まで起きてみてしまいました、ふもっふ。原作がもうそろそろ終わりという事で、ストーリーがどんどんシビアになっているので、ふもっふ時代の平和さ(?)が身にしみます。いや、宗助がいるから、学校自体は地雷が埋まっ…

 2008年夏の帰省

9/13〜9/20まで遅めの夏休みで帰省しておりました。今回の帰省はこんな感じです。 バーベキュー堪能! 帰省第一日、相方実家とご近所さん2家族とでバーベキューパーティをするとの事で、相方共々お邪魔する事に相成りました。肉類のみならず、魚介類も振る舞…

 帰省してきます

仕事を辞めたので、私自身は毎日休みな訳ですが、相方が遅めの夏休みを取って明日から一週間帰省してきます。今回は、架け替えにて今年でなくなるらしい兵庫北部の余部鉄橋を見に行く予定です。楽しみです。

 北海道展

日本橋三越で北海道展開催との事で行って参りました。一応のお目当ては、生キャラメルとハスカップジャム。開店同時に飛び込もうと思ったのですが、バスに乗り遅れたので数分遅れで到着。しかし開店後5分で生キャラメルの列は7階の催し会場から1階階段ま…

 とんぼ玉三昧…

昨日、とんぼ玉の教室で新しいパーツの技法、渦巻きパーツの作り方を教わりました。このところの暑さで、はっきり言って家でバーナーを殆ど使っていなかったのですが、久々に気分が乗って、今日はバーナーの前に座りっぱなしでした。この技法というのが、ポ…

 夢浮橋 とりあえず終了…

このところ、時間があったらちまちまとプレイしていた夢浮橋、とりあえず全エンド終了しました。