あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 干支玉

 もう11月ですね…。昨日、姪っ子(下)が七五三で、妹からかんざしを挿してる姪っ子の写メールが届きました。かんざしについては、姪っ子が「かわいい!」とめちゃくちゃ喜んでくれたみたいで、とりあえず肩の荷が下りました。上には七五三にもプレゼントできなかったので、下の子に会わせて何かプレゼントする約束をしていたんですが、思った以上にかんざしがぎりぎりまで出来なかったので間に合わず、事情を話して、今度行く時までになんか作るね、ということに。髪飾りになりそうな物をリクエストされました。う〜ん、とんぼ玉を使って髪飾り系って、何が有るだろ〜。髪をくくるゴム?
 来年の年賀状用の干支玉もそろそろ準備せねば、ということで、今日は牛玉の試作品を作成。まだまだへたくそなんですが、亥、子と経て、それなりに上達してきた気もします。後は、この路線で良いか、相方のOKが出たら練習あるのみ、です。
 姪っ子のかんざし作りに端を発して、どうもとんぼ玉作りが楽しくて仕方が有りません。パーツ、玉、レース棒などなど、バーナーワークだけで手一杯で、例のサイト作りまでどうも手が回らんなぁというのが正直なところ。サイト運営のポイントはコンテンツなので、コンテンツもきっと珍しい物にはならないし、更新頻度も非常に少ないし、交流サイト化するわけでもないし、ブログの一部の詳細化、みたいな物なので、どんなもんかなぁ…。サイトの件は、いまだ悩んでいます。