あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2010-01-01から1年間の記事一覧

 良いお年を……

明日の早朝から帰省してきます。今年もいろんな事がありました。来年はちょっとずつ始動して行きたいなぁと思っています。夏にDSを持って帰るのを忘れてしまったので、今回は忘れないようにしないと。大晦日とお正月の起動ボイスを聞かねばならないので。 今…

 真夜中の訪問者

それは昨夜午前2:30頃……。相方が寝たので、こっそりとDSを起動し、ニーナとクリスマスデート中の事でした。いきなり鳴るインターフォン。こんな時間に誰? 無視しようかと思ったのですが、なにか緊急事態の可能性もあるので出ることにしました。 私「はい、…

 初プチ器(うつわ)

11月から習い始めた酸素バーナー教室。アクセサリーを作る人が多い中、「ミルクピッチャーとかぐい飲みとか作ってみたい!」と申告した為、酸素バーナーで行う吹きガラスの作り方・準備編みたいなのをずっとやってました。しかし、習い始めてからずっとこれ…

 デジカメ購入

最近の携帯のカメラ機能の性能がすごくよいので、デジカメなくても携帯で事足りるや、と思っていたんですが、とんぼ玉をちまちま撮影していると、意外と色が綺麗に出ない事や接写が出来ない事に物足りなさを感じてました。基本、相方も携帯のカメラ機能で満…

 久々のオフ出席

昨日、某MLのオフ会があったので、出席してきました。北陸の方から出張で東京にいらっしゃった方を迎撃するのが主目的でした。場所は浅草の「佐倉」という焼き鳥とか鳥料理のお店。めちゃ美味しかったです。特にレバ刺しはちょっといい意味でやられました。…

 性懲りもなく……

この時期、毎年一回は「服に穴開けた」と書いてる気がするんですが、性懲りもなく、今年もまたフリースに穴をあけてしまいました。orz 夏は、綿Tシャツにジーンズなんで、熱いガラスが飛んでも穴空く事はないんです。冬は化繊が多いんで、ガラスが飛ぶと燃え…

 遊んできました

昨日になりますが、メモラー友達のGさんとHさんとで遊んできました。先ず1次会は、カラオケボックスで思いっきり語ってきました。当然テーマは「GS3」。攻略本やらゲーム雑誌やらDS本体やら見せ合いっこしながら、色々語りました。元々GS1の時には3人とも…

 びっくりした……

現在、ハマり中の雪の結晶パーツ。ピンクの雪もいいんじゃね?と思ったものの、パーツにしてくっきりとわかる感じのピンクのガラスがないのです。ないならば作ろう、と赤のソーダガラスに白のマルチロッドを混ぜてピンクを作る事にしました。白のガラスと赤…

 雪の結晶玉

今日は、濃紺のクリア*1で雪の結晶のパーツを作りました。パーツを組む時に、あまりにも黒すぎてパーツの地模様がほとんど見えず、四苦八苦。「見えへん〜!」と叫びながら組んでました。で昨日作った白の結晶と合わせてとりあえず玉を作ってみました。 とり…

 雪の結晶

挑戦してみました。 作ったパーツの出来具合を見るために、例の如く、ボタン作成。大きさは9mmほど。うーん、6つの結晶の羽?部分を">>"みたいにしたかったのに、">|"になってるし、そもそも均等になってないし、いろいろ不満はあるんですが、初挑戦と…

 ニナ誕

このエントリーを書いてる今は、日付が変わってるのですが、今日はGS3の最萌えキャラ、新名旬平くんの誕生日でした。DS起動したら、「アンタが来てくれた事が最高のプレゼント!」ととても嬉しそうな声でお出迎えしてくれました。ハッピーバースデー、大好き…

 雪の結晶に挑戦するぞ!

酸素バーナーの2回目。ミルクピッチャーやら、ぐい飲みやらを作るための下準備みたいなのを練習中です。多分、先生も単調なのばっかりやってると飽きるだろうと気を遣ってくれたのか、簡単な吹きガラスの初歩をやらせてくれました。が、それが酷いのなんの…

 那須高原

昨日、今日と1泊で栃木県の那須高原に遊びに行ってきました。今回のテーマはノンビリだったのですが……。 1日目、那須の茶臼山までドライブ。ロープウェーで山頂付近へ。寒かったので山頂までは行かずに途中で諦める。今回の旅行で目的を持って出発した場所…

 オレンジの花パーツ

ここ1、2年ずっと欠品だったオレンジのガラスが復活したので、ずっと作ってみたかったオレンジ色の花のパーツを作る事にしました。……失敗しました……orz 大元の花びらが上手く出来なかったみたいで、パーツを組んで埋めても、キレイに開かない……。うまく行く…

 久々の池袋

今日は、メモラーなお友達Gさんと池袋でランチをしてきました。前の職場が池袋だったんですが、記憶に間違いがなければ、仕事辞めて以来の池袋です。いっぱい食べて、いっぱいお喋りしてきました。GS3をプレイし始めてから初めて会うので(2人の記憶を突き…

 Happy Halloween!

今日はハロウィンと言う事で思い立って急遽作ってみた。 カボチャっぽく玉をデコボコ作るのが余り得意ではないので、量産はなしです。イメージを形にするのが苦手なんで、こういう簡単そうなのでも意外と四苦八苦。とりあえず満足しました。

 凹む……

パーツを何層にも埋めたので、玉だけを作るだけで1時間以上かかって作ったとんぼ玉。作って1週間ほど何事もなかったので、穴のお掃除をして、しばらくしたところ玉の方から「ピシッ」っと言う音が……。え、ピシッ? 我が耳を疑ったのですが、思いっきりヒビが…

 ワンコに埋もれてきました!

相方の通勤経路にネコがよくゴロゴロしているポイントがあって、そこでネコを見るのが相方の密かな楽しみらしい。そんな相方が1、2年前から行きたがっていた場所が、今日行ってきたつくばワンワンランドでした。 先ずは、国土地理院の地図と測量の科学館に…

 焙じ茶

5月位までは熱い緑茶を飲んでいました。夏場、麦茶や阿波番茶などの冷たいお茶を飲むので、空けたまま飲まずに数ヶ月放っておかれた茶葉……。久しぶりに茶筒を開けていれたところ、お茶の色も味も思いっきり落ちてしまいました。いつもここまで味が落ちるこ…

 遙かなる時空の中で5

昨日まで、遅めの夏休みで帰省してました。で、遙か5が来年の春に出るそうですね。舞台は幕末、しかも、キャスト一新だそうで。今年の始め、遙か十年祭りでキャストの皆さんがこれからもこのシリーズを大事に演じて行きたい、と言うようなコメントをしてく…

 臼田宇宙空間観測所

相方が昨日から遅めの夏休みに入りました。帰省は今週の日曜日から1週間、途中で1泊島根の出雲大社周辺に行く予定です。 今日は、小惑星探査機はやぶさが宇宙空間で迷子になっていたとき、「はやぶさ!どこにいますか?返事してください!」とずっとはやぶ…

 サクラソウパーツ?

今年も教室の作品展に何か出すことになりました。去年、結構凹んだのと、現在ゲームに魂を持ってかれてしまってるので、今年はパスしようと思ってたんですが……(^-^;; とりあえず、カリキュラムでそのものズバリ習っていないものをと試作中ですが、暑いんで集…

 最近のハマり?

講習会で、金魚鉢をならってから金魚鉢というか水中花鉢を作るのがプチブームです。 と言っても、相変わらずゲームに夢中なことと、暑くてバーナーの前に座る自体が辛いんで、夏になってからほとんどバーナーの前に座ってないんですが。講習会では金魚ではな…

 GS3 誕生日…

GS3のオマケ関係?のネタばれになります。本編は関係ないです。

 GS3 メイン

とりあえず、メインキャラ6名の一途、あるいは三角関係崩壊後エンド終了。ニーナと琉夏については6種類エンド全部見ました。隠しはこれからです。各GSシリーズで好きキャラを挙げると、隠しキャラが必ずトップ2に入るので、最終的にどうなるか判りませんが…

 GS3 不二山&ニーナ三角関係EDなど

7/1に「華ヤカ哉、我ガ一族」のゲーム、届きました。が、GS3が面白過ぎて手が回らない…。久々にやられたなぁ…、って感じです。GS1は凄くハマったんですが、GS2の時は、遙か3の九郎さんにやられまくりだった時期でもあったのと、個人的にハマれるキャラがいな…

 ときメモGS3 新名告白ED&琉夏親友告白ED

前回失敗したデータの途中からやり直して、新名告白ED迎えたので、卒業直前のデータから琉夏の親友告白EDをプレイしました。ニーナの声優さんの演技、マジパネェ。例の如く、ネタばれあり、です…。

 ときメモGS3 琉夏親友ED

桜井兄弟三角関係を目指すつもりが、本命の新名くんに転んでしまい、新名本命の琉夏親友でプレイしたところ、本命は来ずに、琉夏の親友EDになりました。 ストーリーに関わるネタばれはないと思いますが、念のため…。

 ときメモGS3 琉夏エンドその1

木曜日からひたすらやり続けて、1週目で琉夏一途エンドを迎えました。女友達とライバルにならないのがいい。狙っていないキャラを全く相手しなくても爆弾がつかないのもいい。服装のシステムが進化していて、楽しいかもしれない。クリア後等のおまけが充実…

 ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story

私が乙女ゲーにハマるきっかけになったときメモGSの第三弾が発売になりました。最初、あまり乗り気じゃなかったんですが、一応予約してました。が、最近、とあるサイトでプロデューサーとキャラデザのお二人のインタビュー記事を読んでから、凄く楽しみにな…