あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 臼田宇宙空間観測所

 相方が昨日から遅めの夏休みに入りました。帰省は今週の日曜日から1週間、途中で1泊島根の出雲大社周辺に行く予定です。
 今日は、小惑星探査機はやぶさが宇宙空間で迷子になっていたとき、「はやぶさ!どこにいますか?返事してください!」とずっとはやぶさに語りかけていた、うすださんに会いに行ってきました。うすださんです。

 相方がずっと行きたがっていた、臼田宇宙空間観測所。衛星や探査機との通信を行う、直径64mのパラボラアンテナで、この大きさのものは世界でも3台くらいしかないそうです。観測所に着いた時には、アンテナは真上を向いていたんですが、ぶらぶらとアンテナの周りを見学していたらアンテナが動き出してこの角度に! 我が家の車「ぐっぴぃマークII*1との2ショットと相成りました。記念撮影と言っても、日頃は写真に写りたがらない相方が、今日はパラボラアンテナや観測所の看板と一緒に写真に写っていたのが、非常に印象的でした。
 その後、野辺山の国立天文台電波望遠鏡を見学。今日は天文づいたドライブでした。

*1:車種は日産ノートだったりする