あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

2011-01-01から1年間の記事一覧

 今年もお世話になりました

明日の早朝から、毎年恒例で帰省してきます。戻ってくるのは4日深夜の予定です。 今年は、本当に色々と考えさせられる一年でした。来年も、また、色々とあるのでしょうが、今年よりもいい一年でありますように、と思います。 今年も皆様には大変お世話にな…

 とんぼ玉の指輪

先月、とんぼ玉教室で習って作った指輪を引き取ってきました。 指輪は、指が太くどうも付けるのが苦手なので、サイズとかほとんど拘らずに作りました。多分、教室で作れる中では一番太いサイズだったと思います。裏は離型剤が残っていてガタガタしているので…

 東京ミネラルショー2011

一度行ってみたいと思いつつ、なかなか行く事が出来なかった東京ミネラルショー2011。今回初めて行く事が出来ました。とにかく圧倒される程の鉱物! 見ているだけでも眼福!取りあえず今回の戦利品。 ヒマラヤ水晶とラリマー(8mm、9mm)です。ヒマラヤ水晶…

 PSP購入

買おうかどうしようか悩んでいたのですが、春に向けてPSPを新調することにしました。買ったのはブラッサム・ピンク(PSP-3000ZP)。 PSP-2000シリーズ時代のミントグリーンとかフェリシアブルーとかみたいな色があれば、緑系、青系にしたかったんですが、なか…

 足利学校

今月のドライブは、数年前からの懸案だった足利学校でした。現在の足利学校は半分が江戸時代当時の形に復元だそうで、以前は孔子廟以外は取り壊されて小学校が建ってたそうな。 その後、元足利氏宅跡のある鑁阿寺、縁結びの神様である足利織姫神社に行ってき…

 ぐい飲み練習中……

酸素バーナー、月に2回なので少しずつ練習。火加減とか色々難しいです。で、教室のバーナーではあまり大きなグラスは作れないらしいです。まぁ、小さいのでも四苦八苦、大きな作品以前のレベルですが……orz 今日、作ったぐい飲みのうちの一つです。でも、口…

 つくばわんわんランド、再び……

相方が休日出勤の代休で「温泉入って、犬に癒されたい」との事で筑波にドライブに行きました。まず、筑波山神社を参拝した後、つくば湯で温泉を堪能し、お昼を食べてから、つくばわんわんランドへ。 平日だったので、前回よりも人は少なかったです。ダックス…

 ときめきメモリアルGirl's Side文化祭

GSシリーズ10周年記念イベントですよ! 詳細はまだ未定ですが、現在の公開情報でも予想以上のパネェイベントになりそうです。行きたい〜! http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/event/gs_10th/

 最近のとんぼ玉

大分過ごしやすい気候になってきたせいか、家でもバーナーに向かう時間が増えてきました。最近作った玉たちです。 八重の花の花パーツ作ったり、雪の結晶作ったりしてますが、パーツを引くよりもツイストレースを引くのが多い気がします。レースを引くのは苦…

 安らかに……

今日は、8月末に亡くなった友人の開眼法要でした。彼女が危篤だとの連絡を受けて、お見舞いに行ってから、ほんとにあっという間の二ヶ月でした。彼女が縁で仲良くなった友達がたくさんいます。そして、彼女がいなければ多分このブログは作ってなかったと思い…

 Macintoshの思い出……

今日、ネットではAppleの創始者、スティーブ・ジョブズ氏の死去のニュースが駆け回っています。先日、病気療養で引退と聞いたばかりなのに、こんなに早くと言う思いが強いです。 私が自分専用のマシンとして、環境を初めて一から整えたパソコンがMacintoshで…

 ぐい飲み

最近は30mm管を使って、ぐい飲みを作っています。管が太くなるとやっぱりそれだけ扱いにくくなって四苦八苦してるのですが、それでも少しずつは成長しているのかな? と思う点もあります。 高さ4.9cm、太い部分の外径が4.9cm、飲み口部分の内径が3.5cmです。…

 鹿島神宮・鹿島宇宙技術センター

相方が有休を消化しなくては行けないと言う事でお休み中。先月末に車を買い替え、今週の頭に納車だったので慣らし運転したいとの事で鹿島方面にドライブに行ってきました。3連休は渋滞しそうなので動きたくないんだそうで。昨日の台風が気になってたんですが…

 GS3 PSP移植化

本日発売の雑誌「B's-LOG」によると、GS3がPSPに移植+来年春にGSシリーズの10周年記念イベントの開催が決定したとか。数日前から某掲示板でフラゲ情報で聞いていましたが、発売されたので解禁ということで。雑誌自体はまだ見ていません。楽天ブックスで購入…

 ツイッター始めてみました

有効な利用方法とか思いつかないのですが、取りあえず始めてみました。わからん事の方が多いです。ここからリンク張るかどうかはまだ悩み中。 他に検討中は、web拍手の導入。拍手してほしいわけではなくて、メールでもなくコメントでもなく、直に連絡が取れ…

 薔薇のパーツ

久しぶりにとんぼ玉。地震以降、家でバーナーを使うのが怖くなってしまって、専ら教室オンリーになってたのですが、最近、ちまちまと復活中。新しいネタとして薔薇のパーツを作ってみました。 玉の大きさは1.6×1.8cm。色合いは3色ともに非常に好み。細かい…

 猫カフェ

相方が、休日出勤の代休で今日お休みでした。相方は、ずっと猫カフェ行きたいと言っていたのですが、昨夜「明日行こう思うんやけど、一緒に行くか?」と誘われたので行ってきました。 行ったのは、猫まるカフェ EAST。 結構広々とした室内を、猫たちが元気に…

 消しはんとコラボ

消しゴムはんことマカロンコインケースのコラボで作ってみた。ニーナマカロンコインケースw 私の通常移動範囲内で材料が揃いやすいのは直径35mmサイズだと判明。ファスナーのサイズと色がなかなか手に入りにくいんですよね。

 マカロンコインケース

ネットで偶然知ったマカロンコインケース。作るのが楽しそうだったので気になっていたのですが、材料が揃ったので作ってみました。1個目は色々試行錯誤しながら作ったので、色々と粗が多すぎて失敗。2個目に作ったのがこれ。 指輪を放りっぱなしにしている…

 今年の帰省

昨日、22時頃に帰省から帰ってきました。今回は、相方実家→私実家→大阪を五泊六日と言う行程で。相方実家では、相方の兄嫁さんの親族が昨年お店を始めたと聞いていたので、相方の甥姪を連れてお昼を食べに行ってきました。場所は篠山の風和里と言うお店です…

 帰省準備

今年の帰省は、節電対策で例年のように7〜9月間で自由に設定することが出来ず、今年はお盆に夏休みになりました。実際に帰省するのは13〜18日なのだけれども、今日は日本橋三越に帰省土産を買いにお買い物。最近、手ぬぐいがプチブーム中なので、見かけて…

初めてのiPod

ポータブルオーディオとしてはずっとMDウォークマンを使ってたんですが、調子がわるくなってきたのと、販売終了になるらしいので色々検討した結果、iPod Shuffleを購入することに決定。安くなるAmazon、ポイントが付くヨドバシカメラ、刻印を入れてもらえるA…

 スタバのタンブラー

この夏の期間限定タンブラーがペンギンなので、いそいそと買いに行きました。2009年のクリスマスとマスコットは一緒なんですけど、やっぱりマジかわいい! ブルーな色が涼しげ。食器棚の手前に飾るように置いてます。

 薔薇

化粧品は10年以上HABAを使ってるんですが、毎年誕生日に薔薇の花を送ってくれます。今年も送ってくれました。ずぼらなんでなかなか花を飾るようにならないのですが、花のある生活はやっぱりいいですね! 相方の帰りを待ってる間に写真を撮ったので、角にさり…

 週末でした

珍しく予定の埋まっていた週末でした。 昨日は、メモラー友達のAさんと秋葉原で遊んできました。パセラでおしゃべり&食事。GS3の話とか、結局遙か5は買わなかったとか、そういう話がメインでした。3時にはケーキも食べました。おしゃべりの話題に出てきた…

消しゴムはんこ ハマってます……

もの凄い大雑把でいい加減な性格で細かい事は苦手だと思ってたんですが、意外と細かい作業は嫌いじゃないらしいです。マイブーム「消しゴムはんこ」です。消しゴムは「はんけしくん」(http://www.hinodewashi.co.jp/hankeshi.html)を使ってます。彫り心地…

 訃報 川上とも子さん

声優の川上とも子さんが6/9にお亡くなりになられたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110610-00000602-san-ent 大好きなゲーム、ときメモGSと遙かシリーズでは、本当に無くてはならない存在でした。「史上最強の弟子 ケンイチ」での美羽役も非…

 消しゴムはんこ

今年の信州旅行の時、幹事さんの娘さん(中2、小5)に消しゴムはんこを作らせてもらいました。元々、やってみたいなぁと思っていたのですが、思った以上に楽しかったので、昨日スターターキットを購入して、見よう見まねで作ってみました。愛しの?ニーナ…

 最近の酸素バーナー

最近の酸素バーナー。現時点の記録。 形も、大分ましになってきました。模様も少しずつ高度っぽくなってきました。でも、まだまだガラスが均等な厚さにならなかったり、底と口が平行にならなかったり、反省点の方が一杯なんですが、それでも何とか使えるよう…

信州旅行

6/3〜6/5、毎年恒例の信州旅行に行って参りました。11時に毎年お会いしている関西の皆さんと駒ヶ根ICで待ち合わせだったのですが、いきなり中央道で火災事故発生のため、時間通りに辿り着けず。駒ヶ根ロープウェイに乗る予定を変更して、1日目は養命酒の駒…