あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 鹿島神宮・鹿島宇宙技術センター

 相方が有休を消化しなくては行けないと言う事でお休み中。先月末に車を買い替え、今週の頭に納車だったので慣らし運転したいとの事で鹿島方面にドライブに行ってきました。3連休は渋滞しそうなので動きたくないんだそうで。昨日の台風が気になってたんですが、相方は「大丈夫ちゃう?」と気にも留めていませんでした。
 前のカーナビはたいがいバカだったんですが、やっぱりインターフェイスは慣れてしまってて、新しいカーナビが使いにくくて仕方ない。でも、ルート検索とか賢くなってる気がしました。
 で、先ずは道の駅潮来へ。産直野菜を買って、お昼を食べる。その後、鹿島神宮へ。今日は中学校の写生大会だったようで、いろんなところで学生さんが絵筆を握って写生をしていました。しかし、とても落ち着いた雰囲気のある神宮でした。御手洗池のそばにある茶店で休憩。
 次に、鹿島宇宙技術センターへ。相方がパラボラアンテナを見たかったらしいです。去年も臼田や野辺山、筑波のパラボラアンテナを見てきたんですが、今日の鹿島のアンテナは34mで国内3番目の大きさだそうです。

 他にも大小さまざまなパラボラアンテナがあって、相方が嬉しそうに写メを撮ってました。鹿島神宮参拝の時にはほとんど気がつかなかったのですが、鹿島宇宙技術センターの建物は3月の地震で被害があったとのことで、宇宙通信展示室に入る事が出来ず、仮の展示室を見学しました。確かに地面の至る所に亀裂が残っていて、地震の凄さの一端をかいま見た気がしました。
 宇宙センターから鹿島灘の方を見ると風力発電の風車がいっぱい見えるので、あれはなんだと風車に向かって走ってみました。でも、どういう施設の風車なのか、良くわからずでしたが、相方が帰宅後ネットで調べたところ、「サミットウインドパワー株式会社」の鹿島発電所とのことです。
 天気も崩れてきたので、このまま帰宅+外食でした。今日は、携帯からのTwitterで呟いてもみました。こんな感じなのかー、と少しずつ使い方がわかってきた気がします。