あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 Macintoshの思い出……

 今日、ネットではApple創始者スティーブ・ジョブズ氏の死去のニュースが駆け回っています。先日、病気療養で引退と聞いたばかりなのに、こんなに早くと言う思いが強いです。
 私が自分専用のマシンとして、環境を初めて一から整えたパソコンがMacintoshでした。まだ、GUIと言う言葉がほとんど知られておらず、一般にパソコンと言えば文字を打ち込むのが主流と思われていた時代で、マウス一つで操作できる、その革新性に非常に魅入られました。仕事でもMacで開発するチームに所属した事もあって、ジョブズとウォズニアックがガレージでパソコンを作ったのがAppleの始まり、とか色々Apple創業についても勉強したなぁ。大分忘れてしまったけれども。当然、初めて買ったパソコンもMacで、今もMacを使い続けています。私のコンピュータ人生に置いて、Macは切っても切り離す事が出来ない存在です。使い始めた当時はハード容量が40MBだったので、如何にムダなファイルを置かずに整理するか、が課題でもありました。今、メモリが256MBとか普通ですものね。時代の進化を感じます。
 歴代のMacでは「Macintosh Classic」のデザインがモニタとハード一体型なのに、シンプルなデザインで一番好きでした。OSは漢字Talk6.3.7。懐古厨ですね。
 素敵な電脳生活をありがとう、どうか安らかにお眠りください。××年来の信者より