あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 2008年夏の帰省

 9/13〜9/20まで遅めの夏休みで帰省しておりました。今回の帰省はこんな感じです。

  • バーベキュー堪能!
     帰省第一日、相方実家とご近所さん2家族とでバーベキューパーティをするとの事で、相方共々お邪魔する事に相成りました。肉類のみならず、魚介類も振る舞われるバーベキューで18:00頃から22:00頃までバーベキューを満喫。めちゃくちゃおいしかったです。
  • 出石そば、うま〜!
     架け替えのため今年で見納めになるという余部鉄橋兵庫県北部)を見に、丹波の小京都と呼ばれる出石経由で行って参りました。経由地出石では、名物の出石そばを食べてきました。出石そばは小皿にそばを盛るものだそうで、5枚で一人前。食べたらめちゃうまで、もう二人で一人前ずつ追加してしまいました。もう2、3皿は食べれたかも?
  • さよなら!余部鉄橋
     以前からずっと見てみたいと思っていた余部鉄橋。今年限りということで見てきました。今から70年ほど前に当時の技術を駆使して建造された鉄橋だそうです。2時間サスペンスドラマなどで見て、期待していたよりは小さかったのですが、感慨深かったです。鉄橋のそばには鉄橋を見るための駐車場と、最後という事でなのか、無人余部鉄橋グッズ売り場が設置されていました。今回、見る事の出来ない季節の写真を数枚購入しました。途中、3回ほど汽車の通過が見られたのがラッキーでした。

  • 桂浜に行ってきたよ!
     相方実家(兵庫)から、私実家(徳島)へ。私の実家帰省は平日で、姪っ子どもも学校で暇だったので、高知の桂浜まで室戸岬経由でドライブしました。室戸岬では、坂本龍馬の盟友、中岡慎太郎銅像が有ります。写真を撮って、一路桂浜へ。桂浜と言えば、言わずと知れた坂本龍馬!龍馬の銅像を見た後、県立坂本龍馬記念館を見学。龍馬血染めの掛け軸(レプリカ)やら、亡くなる数日前に睦奥宗光宛に書いた手紙やら見て、感動。土産売り場やお土産屋さんで龍馬のTシャツやら、家紋シールやら、龍馬の本やら買って帰ってきました。久々に幕末熱が復活しそうです。やっぱり龍馬好きだなぁ〜。一枚目の写真は、中岡慎太郎像、二枚目は龍馬像です。


  • 台風…
     姪っ子の小学校では、午前中で休校となりました。母、妹、祖母共に仕事やらデイサービスやらで出かけていて、我々の平日帰省が役に立ったみたいです。相方が学校まで車でお迎えに行き(家から2kmの徒歩通学なのです)、私はお昼ご飯を用意しました。ちびたちも遊び相手がいて楽しかったみたいです。
  • 東京への帰路…
     妹家族が21日からディズニーリゾートに行くとの事で、一日の宿泊費と交通費を浮かすために一緒に東京へ。私は免許を持っていないので、いつものんびり帰省なのですが、妹は免許持ちなので、相方が疲れたら運転を代わるという事で、いつもより3時間も早く家に帰り着きました。途中、SAとかでのんびりが少なかった、というのが正しいんですがね。(^-^;; 車の中は、ミニモニやら、ディズニーやら、羞恥心やらが流れ、ちびたちが大はしゃぎでとても賑やかでした。都内に入ると、六本木ヒルズや東京タワー、レインボーブリッジ、東京の夜景に妹一家はとても感動してくれました。

そんなこんなで、無事に家に帰り着きましたが、妹に「掃除しいよ」とお小言…。掃除、苦手なんだってばぁ。(T-T) ちなみに相方に妹に掃除しろと言われたと言ったところ、「え?そない散らかってるか?」…orz。どうやら家の散らかり具合などの基準が違う事に今更ながら気づかされました。