あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 とんぼ玉三昧…


 昨日、とんぼ玉の教室で新しいパーツの技法、渦巻きパーツの作り方を教わりました。このところの暑さで、はっきり言って家でバーナーを殆ど使っていなかったのですが、久々に気分が乗って、今日はバーナーの前に座りっぱなしでした。この技法というのが、ポンテの保温など気を配らなければ20分くらいやってきた事が一瞬でパーになってしまう、私にとっては難易度の高い技です。今日、5回くらい挑戦して、なんとか成功したのが2回。なんとか成功のレベルなので、もっともっと頑張らなければ満足のいく出来にはほど遠いようです。これだけ成功率が低いので、気分転換に短くなったガラス棒をつないで使いやすい長さにしたり、姪っ子のかんざし用のとんぼ玉の練習をしたり、急にレース棒が引きたくなってレース棒を作ったり、少なく見積もっても4、5時間バーナーの前に座っていました。目下の課題の姪っ子の七五三のかんざし作成を優先せねばならないのですが、腕が鈍ってるのと、作ろうとしている技術が高すぎるのか、なかなかうまく行きません。先日、姪っ子から電話で「かんざし作ってくれてるの?」と催促が…。集中して頑張らねば…。p(>_<)q