あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

次のステップ

 今日、とんぼ玉教室の日でした。毎日、毎日、1cm弱くらいの太さのガラスロッドを、3mm位に細く引く練習を続けたので、課題の「3mmくらいの細引きをたくさん作る」はどうやらクリア出来たようです。次に5mm位に引く練習をした後、OKが出たので、短くなってしまったロッドを繋ぐ練習をちょっとだけやりました。先生のお手本はスムーズに繋がってるのに、私の作るロッドは、力こぶが出来ているようなつながり方…(泣)。ちゃんと繋ぐのは、今後習う太引きの時に、と言う事らしく、とんぼ玉への道はまだまだ遠いようです…。
 ちなみに、左が先生、右が私、…っていうまでもないですな。(^-^;;

 で、なんとか次のステップに進めることになりました。これからは、真鍮にガラスを巻取って、しずく玉を作ります。先生のデモンストレーションでは、ほんの1mmしか真鍮とガラスが繋がっている部分はないのですが、私が作ると、真鍮は焼き過ぎてグニャグニャになるわ、ちゃんとしずくにならないわ、全然思うようにいきません。こつが掴めてくると、またなんとかなるのかな?しずく玉をたくさん作って、葉っぱも作って、ぶどうを作るんだそうです。目先に目標が見える分、やる気も出てきます。頑張るぞ!!