あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 房総・鋸山方面

 相方が毎年恒例の冬の房総方面ドライブに行きたいとの事で、行って参りました。今回は、鋸山の日本寺。日本寺は聖武天皇の命で作られた関東最古のお寺だそうで、昭和14年に失火で全焼、しかも太平洋戦争の要塞にもされていたそうで、色々と思う事がありました。源頼朝もこのお寺には寄進していたそうです。境内の一角に「茶吉尼天」が祀られていて、ゲーム脳な私は、「頼朝と茶吉尼天が繋がった〜!」と一人脳内で騒いでおりました。イタイですね。山頂の駐車場から、山頂展望台、百尺観音、ぐるっと羅漢さんを見て回った上で大仏を見て、お抹茶をいただいて、約2時間近くの散策でした。しんどかった〜。
日本寺の大仏様。日本で一番大きいそうです。
境内で見た八重咲きの水仙。初めて見た。
 その後、金谷フェリー乗り場に隣接するthe Fishなる海産物店でお昼ご飯を食べ、お土産の物色をしました。明日は多分菜の花のおひたし。(^-^)
 そう言えば、フェリー乗り場近くには「恋人の聖地」なる場所があって、カップルがガンガン鐘を鳴らしてました。最近、いろんなところに恋人の聖地出来てますよね。冬の帰省の時にも淡路島の淡路SAに出来てましたしね。
 とにかく、日本寺散策が運動不足な身には辛かった。既に筋肉痛が起こってます。ツライ……orz