あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 市販パーツ活用強化中…

 最近、星やら水中花やら高度なパーツもぼちぼち作る事が出来るようになってきました。まだまだ腕は未熟ですが…。とんぼ玉を始めた頃、カリキュラムに出ていないパーツは、自分で作れないんじゃないだろうか、とか、仮に作れるようになっても、まだまだ遠い未来の話、とか思ってたんで、可愛いパーツとか、複雑なパーツをがんがん買い込んでたんです。買い込んだはいいけれど、綺麗に埋めるにはどうしたらいいのか、という技術が無かったので、例えば雪の結晶のパーツを埋めても、結晶がつぶれて結晶に見えない…、という悲惨な状況になり、買ったパーツ達は殆ど日の目を見ず、という状態になってしまいまして。それなりに年数を重ねて来たので、それなりに綺麗に見られるようにパーツも埋めれるようになって来ました。と言う事で、買い込んだパーツをがんがん使ってみよう、ということで色々作っています。今、黒の地色に、金箔を散らして、紅葉とかひまわりとかの原色で映えるパーツを埋めるのが綺麗だなぁと…。

当然、紅葉、ひまわりともに市販パーツです。うう、画像だと、いまいちコントラストの綺麗さが伝わらない…。大きさは、真ん中のひまわりが1.6cm強、左の紅葉が1.5cm弱。ピン留めか、ピンバッチに加工したいなと思っています。右のは一つ穴のボタンで、8mmです。ピン留めにするとこんな感じ。これも市販のパーツ(桔梗)です。

 とんぼ玉の大きさを測るのに、物差しを当てて測ってたんですが、球形なので非常に測り辛かったんですよね。挟んで測るものさしが欲しかったのだけれど、名前が判らなくて、探すにも探せなくて困っていたんです。「ノギス」って名前だったんですね! 1mm未満まで判らなくてもよかったので、百均ショップのホビーノギスを購入しました。今回使ってみたけど、便利〜!