あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 無地玉 突入!

 年内に、無地玉始められたらいいなぁ、と思いながらはじめたとんぼ玉教室ですが、マドラー作りに悪戦苦闘しつつもなんとかクリア出来、先日から無地玉作りに突入しました。簡単そうでなかなか難しい。性格が捻曲がってる所為か、ガラスを巻取って行く時、本人はまっすぐに巻取ってるつもりなのに、ぐにゃぐにゃっと歪んでしまうのです。一応、目標通り、穴の部分がおへその様にへこんではいるんだけれども、先生のように平行にならない。なんか微妙に斜めに傾いたとんぼ玉になってしまうのです。う〜む、又、練習ですな。
ちなみに左が先生からお借りした見本、右が言わずもがな、です…。