あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 ソーダガラス、いいかも…

 え〜、知ってる人には釈迦に説法ですが、とんぼ玉作るのにも、いろいろな種類の硝子があるわけでして。とんぼ玉を始めるために、一式揃えた中に、ガラスだったらなんでもいいやろ、とソーダガラスの端材セットを買ってしまった訳です。実際には、クリスタル(鉛)ガラスの方が、温度管理等々、私みたいな初心者には扱いやすいと言われていて、教室でもクリスタルガラスを使っての練習になっています。
 しかし、買ってしまった以上、勿体無いので、太引きの練習にソーダガラスを使ってみる事にしました。確かに、ガラスの冷め足は早い。しかし、その冷め具合がなんかヒントになりました。そういえば、細引きの時も、全然コツつかめなくて、仕方なくソーダで細引きをやってみたら、ピーンと来るモノがあって、その後、クリスタルでも98%以上の確率で、思う太さに引けるようになったんですよね。太引きもしかり、このくらいになったら引けば良いという感触が掴めたみたいです。イチローの打率並から、いきなり楽天の敗率並に太引き成功率アップです。好き球団の勝率ではなく、敗率で表現するのも、辛いモノがありますが…。 
 困った時にはソーダガラスも良いかも、と思った一日でした。