あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

先ずは形から?!

 習いに行こうかな?とか言ってましたが、とんぼ玉教室に通う事に決め、講習の日時も予約しました。習った事を家でも復習出来るように、バーナーワークグッズも揃えようと、とんぼ玉用のバーナーワークセットもネットで予約…、と思った所、ガスの種類の選択を迫られて困りました。うち、ガス機具用のガス栓ないやんか!買うたところで、使われへんやん…。orz
 ところが、何気なく会社帰りに立ち寄った東急ハンズで、カセットボンベタイプのバーナーワークセットを見つけました。ネットで買おうと思っていたバーナーワークセットに比べると、ガラス棒はないし、つぶし台とか、ひっかき棒とか、ガラス切りがないしで、2、3日悩んだんですが、我が家にガス栓がないのは事実。思いきって、ハンズでカセットボンベタイプのセットを購入。重いので、送ってもらうように手配し、数日後に家に届きました。
 他は、習いに行き出してから徐々に揃えようかと思ったのですが、買って持って帰るのはめんどいな、と思い、当初買おうと思っていたネットのサイトで、ガラス棒、Eyeプロテクター、つぶし台、ひっかき棒等々を頼みました。
 商品が届くまでの間にと、離型剤を作ったり、徐冷剤を入れる空き缶を探したり…。徐々にバーナーワークができる環境を整えつつあった今日、届きました、バーナーワーク用品。後は、バーナーワークを行うエリアの確保のみ。これで、腕はともかく、いつでもとんぼ玉が作れます。もう完璧に、形だけは整いました。
……形だけで終わらないように、頑張ります……。
 この週末、バーナーがちゃんと作動するかどうか、確認がてらに、一つ無地のとんぼ玉を作ってみよう!