あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

遙かなる時空の中で3グッズ

 最近、予約しておいて、忘れ去っているものが多いのですが、今日もそのパターンでやってきました、遙かなる時空の中で3の限定漆器の姫小箱。3大漆器の内の一つ、紀州塗で仕立てた云々とあったので、思いきって九郎さんの漆器を申し込んだのですが、届いたのは、合成漆器でした。ちゃんと桐とか檜とかを使って、本漆器仕立てだと思ったのに〜。(>_<)
 当初は、高名なとんぼ玉作家、大鎌章弘さんの主催されている工房のサイトで買った、高いとんぼ玉を収納する箱にしようと思ったのですが、今使っている桐の箱の方が、保存環境等々勝手がよさそうなので、自分の作ったとんぼ玉を収納して行くことにしました。上のとんぼ玉も収納される訳ですね。

 ちなみに、大鎌先生の主催されている工房のサイトはこちら。サイトのとんぼ玉見ているだけでも、うっとりします。
 とんぼ玉 ガラス工房はんど http://www.gankonagaya.jp/g-hand/