あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

遙かなる時空の中で3

21日に入手してから、ほぼ丸1週間、日記を書く時間があるくらいなら、プレーしていたいくらい、はまりました、「遙かなる時空の中で3」。前々作、前作とシステムが全然変わってしまったので、最初は戸惑いましたが、「メモ」機能が充実しているので、へたれゲーマーの私でも、攻略本なしで攻略する事が出来ました。こそっと2ちゃんねるの攻略スレとかチェックしてましたが…。(^-^;;
全シナリオこなしてみての最萌キャラは、地青龍の九郎さんでした。やっぱり一番最初に攻略した人に思い入れが片寄るのかなぁ?2ちゃんねるで、玄武組と天白虎がかなり泣ける、とすごい評判よかったので、結構期待したんですが、いかにも泣いて下さい、的なシナリオで、かえって醒めてしまいました。
九郎さん好き視点で突っ込みたかったのが、リズ先生が九郎さんに剣を教えた理由…。「神子の運命に大きく関わる人物なので、神子を守る為に剣を教えた」っておいおい…。先生、利用しとったんかい!
後は、結構細かい所に気を遣ってます。戦闘中に八葉+白龍+黒龍の神子間でかばい会う時、特殊な関係にある同士だと台詞が変わるんですね。特に気に入ってるのが、白龍が黒龍の神子をかばう時の「対の分まで私が頑張らないと」という台詞と、九郎さんがリズ先生をかばう時。リズ先生の「強くなったな、九郎」に思わず、吹き出してしまいました。
とにかく、帰省するまでに一通り攻略できたので、まぁよかったかな、と。(^-^)

遙かなる時空の中で 3

遙かなる時空の中で 3