あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

とんぼ玉

 先週末、信州乗鞍の方に行ってまして、とんぼ玉工房を覗いた所、とんぼ玉の美しさに魅了されてしまったのでした。で、自力でとんぼ玉を作ろうかと思い、製作キットとか、色々調べた所、結構高いことと、作り方を見てると結構難しそうだと言うことが判明。相方にも「あんたがそういう細々した事やってるのは、似合わん」と言われ、上記の友達Kにも「あねごんがそういう事する姿、想像できない」と言われ、悔しいけれど、自分でも絶対きゃっきゃが来る*1と思うので、人の作ったとんぼ玉でアクセサリとか作る方に方向転換。
 調べたら、浅草橋にとんぼ玉を専門に扱う店があるらしいと知ったので、早速、会社帰りに寄ってみた。色んな種類のとんぼ玉が所狭しと並んでいて、楽しいお店でした。店員さんも、感じが良かったです。とんぼ玉の柄玉3つと、革紐とかアクセサリー用のパーツを購入。ここは再々、行こうと思う。
 とんぼ玉とバーナーワークのお店「kinari」さん http://www.tonbodama.com/top.html

*1:徳島弁で「イライラっとくる」の意味、大阪弁では「イーッとなる」とか言う