あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

遊んでみた

 無地玉で、中心がとれるようになってきたので、先日の教室でこてを使って三角のとんぼ玉の作り方を教わりました。で、言われた通りに、無地玉と三角ばかり作っていても面白くないので、少し遊んでみる事にしました。
 先ずは、ガラスの変更。教室で使うガラスメーカーはキナリなので、気分転換に佐竹のガラスを使ってみました。とんぼ玉に佐竹のガラスを使うのは初めてで、ちょっとどきどき。キナリのピンクは気泡が多いけれど、佐竹のピンクは気泡が少ないので、私的には使いやすい気がします。まぁ、ピンクはあまり好きな色ではないので、あんまり使わない気もしますが…。(^-^;;
 もう一つは、ミルフィオリを使う事。佐竹のモスグリーンで三角を作って、各面にミルフィオリを乗っけてみました。正面のピンクの模様は桜のミルフィオリです。今は、ミルフィオリも市販の物を使っていますが、ゆくゆくは自力で作るようになるそうです。が、まだまだ入門コースの私には、遠い未来のお話です。
 まだまだ未熟なのは承知の上ですが、なんか、個人的に凄く気に入ったので、ブログにアップしておくことにしました。(^-^)
5mm方眼入りの物差の上に乗せているのは、リア友に、とんぼ玉の大きさがどの程度か良くわからん、と言われたので。