あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 花のとんぼ玉

 今週、ようやく俵形のOKが出て、次のステップに進めるようになりました。今度は、泡入り花のとんぼ玉で、点打ち&目打ちでとんぼ玉に花を入れるのですが…、クリア掛けが難しい…。私よりもずっと先に進んでいらっしゃる方が、クリア掛けが上手く行かない、とおっしゃってて、それに対して先生が「クリア掛けは永遠のテーマだね」とおっしゃってたので、ちょっとやそっとでは極めるのが難しいんでしょう…。
 とりあえず、今週は先生のデモを見せてもらって、1つ教室で作ったのですが、ぼろぼろでした…。で、家に帰ってきてから何個か挑戦してるんですが…。右のとんぼ玉は、まだマシに見える部分のみ、本来の実力は左の玉ですな。大体、花にクリアが綺麗にかからない、俵形に戻らない、花が横伸びするなどなど、課題が一杯です。

 ですが、ずっとこの玉を作る事を目標に、今まで頑張ってきたので、とりあえずは第一目標まで辿り付けた事が素直に嬉しい…。納得が行く玉が作れるようになるまで、じっくり腰据えて取り組みたいと思います。