あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 トンボ玉

 今日の昼ごろ、新聞を取りにマンションのポストに行った相方が、「あんた宛になんか来てるで」と言うので観たら、私宛にメール便が届いていました。差出人は不明…。ここん所、オークションの落札もしてないし、懸命に記憶を辿ると、そうだ、トンボ玉の本を申し込んでたんだ!と思い至って、早速あけると、GUREさんこと、小暮紀一さんのトンボ玉の技法書が出てきました。細引きの作り方とか、成形の仕方とか、私が習っているのとは違ったりするけれど、作り方は一つではないので、なるほどなぁ、とうなずく事が一杯。今、点打ち花でこう言うの作りたいんだけど、どうすればいいのか、疑問に思ってた事も、ズバリ解説があったので、明日以降に早速挑戦してみるつもりです。暑さで、ちょっとやる気なくなってたんですが、がぜん頑張る気になってきました。私って単純…。(^-^;;
 GUREさんこと、小暮さんの工房のサイトはこちら。
  GUREの蜻蛉玉工房 http://www2.nsknet.or.jp/~gure/
 『家庭ガラス工房 トンボ玉 Tonbo-Dama _Japanese Glass Beads』
 小暮 紀一 著  蜻蛉玉丙午 製作
 株式会社ほるぷ出版 発行