あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 クリア被せ合格!


 この2週間、1日1回はクリア被せの練習をしてたのですが、全然中心に入らず、今日、教室へ。今日もあかんやろなぁ、と思いつつ、教室で作ったら、今までのスランプが嘘のように、一発で中心が取れ、先生から合格頂けました。やったぁ!
 今日は、次のステップのデモンストレーションを見て、教室で少し挑戦しましたが、面白いけど難しい…。また、頑張らなくちゃ…。他に、さんざしと向日葵の硝子パーツが綺麗だったので、購入した所、先生がパーツの埋め方を教えてくれたので、早速家で桜のパーツでチャレンジして見ました。いつもぐちゃぐちゃになって困ってたのが、嘘のように綺麗にパーツを埋める事が出来ました。
 先週、N先生がデモンストレーションしてくれた玉が、写真の玉です。 真ん丸で綺麗な形、中の糸のような硝子の巻き取りも美しい。同じこてを使っているのに、同じ硝子を使っているのに、全然出来が違います。それが先生の先生たる所以ですが…。いつか、こんな作品がさくさくっと作れるように、頑張るぞ!