あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 クリア被せ玉と正倉院玉

 今、頑張って練習しているのが、クリア被せ玉と正倉院玉。写真左側のうねうねしたような形の玉2つが正倉院玉。なんで正倉院玉と言うのかは判りません。あと、カリキュラムとして教えてもらえるかどうか判りませんが、法隆寺玉というのもあります。右側が最近作ったクリア被せ玉。パーツ埋めてクリア被せるパターンと、点打の花にクリアをかぶせるパターンの2種類を練習しています。一応、クリア被せ玉は合格出たんですが、これから習うすべての基礎になるとも言われてるので、ちまちまと作っています。なかなか模様も形も満足と言う物は作れませんね。先日買った、ひまわりのパーツを使って作ってみた玉が、なかなか良い感じです。先生にパーツの入れ方を教えてもらった成果です。(^-^)