あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 付け焼き刃…

 明日から、毎年恒例の信州旅行です。大阪時代の知人たちと信州で落ち合って、いろいろ観光したり、体験したりと、毎年楽しく参加しています。とんぼ玉と出会ったきっかけがこの旅行なので、前回、自分の作品を持ってみんなに見てもらいました。今回も、と思ったところ、去年から増えてるレパートリーが少ない!というのであわてて作ったのが下の玉(さりげなく、ニューMacちりとてちんの徒然亭の紋が主張しているところが私らしい…(^-^;;)。最近はパーツ作りが中心で、実際に玉に埋めて作品を深める、ということをしていないので、頭の中ではこんなのを作りたい、という願望はあれど、手の方が全然追いつかない。付け焼き刃で作っても中心が入っていない、模様も浮きまくりの作品しかできません。10月に教室の作品展があって、出品するように先生に言われているのですが、腰据えてやらないとだめですね。ちなみに、今年は姪っ子の七五三のかんざしのリミットでもあります。頭の中の構想がちゃんと形に現れるように頑張らねば!