あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 マイケル・ジャクソン死去

 大ファンという訳ではないのですが、昨日第一報を聞いて信じられませんでした。地味にショックを受けています。
 中学時代、遠洋漁師だった父が船の中で聞いていた洋楽テープを持ち帰ってきたのですが、その中に彼のアルバム『Thriller』がありました。当時、洋楽は殆ど知らなかったのですが、お笑い番組でも取り上げられていたので、マイケルだけは知っていて、「Thriller」と「Beat It」も何となく聞いた事がある程度でした。はっきり言って英語は得意ではなかったので、ジャケットの『Thriller』の文字も読めず、現地版のテープだったので、歌詞カードも当然オール英語で解読できず、当時、このテープが有名な『Thriller』とは気付いていませんでした。はっきり言って何を言っているのかわかりませんでしたが、歌声といい、メロディといい、思い切りアルバムの世界に引き込まれました。一時期、このテープばかり聞いていましたね。特に「Human Nature」と「P.Y.T. (Pretty Young Thing)」が大好きで、この2曲だけ何度も巻き戻しては聞いていました。その後、私はCULTURE CLUBに嵌っていくので、聞いたアルバムは『Thriller』だけでしたが、初めて聞いた洋楽アルバムはまぎれもなく彼の作品でした。
 Yahoo.comでマイケルの動画特集をやっている*1ので、「Thriller」や「BAD」、「SMOOTH CRIMINAL」などのShort Filmを見たのですが、今見ても時代を感じさせず、マイケル自身も色気があって、すごく格好良かった…。もう一度、初めて彼のアルバムを聴いた時の感動を味わいたくて、7/8に発売される『Thriller』と『BAD』の紙ジャケットCDの予約をしました。DVDも欲しいのだけれど、こちらはもうしばらく待とうかと思います。
 今、自分の青春の一部が欠けたような、何とも言えない空虚さを感じています。近年は、ゴシップばかりが取り沙汰され、マイナスイメージばかり先行していましたが、紛れもなく、世紀のスーパースターだったと思います。どうぞ安らかにおやすみください。そして素敵な音楽をありがとう。

スリラー(紙ジャケット仕様)

スリラー(紙ジャケット仕様)

バッド(紙ジャケット仕様)

バッド(紙ジャケット仕様)

*1:Yahoo!JAPANの動画はMacOS対象外なので見られないのです。iPhone扱ってるんだから、同じAppleMacにも対応しても良いのではないかと思う