あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 記念切手ゲット

 熱狂的な記念切手マニアではないのですが、手紙をもらう時、記念切手だったら嬉しいと思うタイプなので、切手を購入する時は基本的に記念切手を買うようにしています。気に入った図柄は記念に残しておく事もあるし、郵便局に用がある時にたまたま気に入った図柄が売っていたら買ったりする事もありますけどね。
 今日は、南極・北極の極地保護切手の発売日なので、歯医者に行くついでに切手を買ってきました。先週、用事で出かけた時にポスターが出ていて、ペンギンマニアの心をくすぐられたのです。
 詳細はこちらのページから→http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h210630_t.html
 ペンギンだけでなく、ホッキョクグマ、キョッキョクギツネ、アザラシ全て可愛いんですけどね、ひょこひょこ歩くペンギンの姿がたまりません。

 他に、私のマニアの心をぐっと掴み、購入する事になった切手達…。

南極地域観測事業開始50周年
見た瞬間、ペンギンマニアの血が騒いだ!タロ・ジロもかわいいです。
http://www.7umi.com/07html/07kine/070123c1.html
http://www.7umi.com/07html/07kine/070123c2.html
アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第1集
ピカチュウ好きならば…。(^-^;;
http://www.7umi.com/05html/05kine/050623c1.html
「20世紀デザイン切手」シリーズ
文章を書くのが苦手だったので、まともに論文書けませんでしたが、(T-T) 一応、学生時代は日本近現代史を専攻していたので。郵便局のお兄さんに配達までしてもらって揃えました。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/20century.html