あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 伊右衛門「冷茶」の謎…

 とんぼ玉教室に行く時、ペットボトルを持参しています。火を使うので、水分補給を十分にと言う事で、うちのお教室の推奨事項でもあります。500mlのペットボトル、普通に自販機で買うと150円くらいするのですが、近所のスーパーだと100円未満で買えたりするので、スーパーで買って冷蔵庫で冷やして持って行ってるのですが、不思議な現象が起こるのです。期間限定品が大好きな私は、当然期間限定のお茶、伊右衛門「冷茶」を購入して冷蔵庫のある場所に入れて冷やしてるのですが、かちかちに凍るのです。で、場所を変えると凍らない。ちなみに、そのある場所に伊右衛門焙じ茶」を入れても全然凍らない。リプトンのアイスチャイを入れても凍らない。いろんな種類のペットボトルを入れた訳ではないのですが、今の所「冷茶」だけが凍るのです。ペットボトルの質が違うとかあるのかなぁ? 不思議です…。ちなみに、伊右衛門オリジナルよりも、「冷茶」の方が甘みがあって好きです。
 名前を出したのでついでに。リプトンのアイスチャイ、個人的にかなりヒットです。紅茶は砂糖無し派ですが、チャイに関しては砂糖を入れるのが普通だと思っているので、ペットボトル飲料の紅茶としてはかなり高レベルな気がします。少し甘過ぎる感も確かにありますが。チャイが飲みたくなって来たので、久々に作ろう。大阪行って、チャイが飲める喫茶店巡りしたい…。