あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 フィギュアスケートの未来

 自分でも思ってた以上に、今回のフィギュアの結果はショックだったみたいです。私のフィギュアに対する思いは、他のフィギュアファンに比べたら、全然足下に及ばないです。TV放送も民間での放送は見ないくらいです。何度見てもステップもジャンプの種類も覚えられないし、技術的なことも全然判らないレベルです。ですが、一つだけ判る事があります。技術を極めると、それは芸術です。100mを9秒台で走る人のフォームは、凡人が走るフォームとは雲泥の差がある、それは素人でも判る事実です。
 今回、プルシェンコの復帰で、久々に彼の演技が見られる事を楽しみにしていました。しかし、今回の女子の結果を見て、彼が本当に復帰した意味を痛感しました。それがジャンプか表現力か、と言う話になってしまったのが非常に悔しいです。挑戦しないスポーツと言うのは、本当にスポーツか?という話なのに…。読んでこういう記事を書いてくれる人がいた事に、嬉しくて涙が出た記事です。
エフゲニー・プルシェンコ2位 「戦いに生きる男」
http://sports.nifty.com/vancouver/cs/news/details/ec-fs-2010022-ddeb/1.htm
http://sports.nifty.com/vancouver/cs/news/details/ec-fs-2010022-e149/1.htm
http://sports.nifty.com/vancouver/cs/news/details/ec-fs-201002211-ab6b/1.htm
 残念ながら、私はうっかりとプルシェンコのSPを見損ねました。FPで2位でも仕方ないかな、と思ったのは、どんな人をも黙らせてしまう程の説得力のあるいつもの彼の演技じゃなかったから、ただそれだけです。もし、SPを見ていたなら、プルシェンコの金メダルを主張していたと思います。浅田選手が5回転を跳んでも逆転出来ない、異常な得点差の中で、普通ならバカらしくて演技ボイコット起こして当然と言える状況で、絶望のような気持ちの中0.01%の可能性を信じて極限の状態でミスを犯してしまった浅田選手と同じような気持ちで、きっとFPを滑っていたんだと思います。ちなみに、フィギュアファンの間では「プルシェンコは4回転だけの選手」と言うのは、「私はフィギュアの事は興味が無い」と言ってるも同義です。彼は、物悲しい音楽をジャンプ無しで演じて、スタオベを起こす程の表現力が武器の選手です。
 あれから、いろんなサイトで色々と調べました。今、フィギュア界で起こっている事は、東大医学部の論文の試験の採点が、教授ではなく、そして東大生でもなく、そして、東大を目指す中学生どころか、普通の中学生が行っていると言う事。医学部を目指す高校生なら当然、医学部に入りたい中学生がみても突っ込むような間違いを見逃して、難しい内容を誰にでも判る表現で書いても、句読点の付け方がおかしいからマイナス10点、採点ミスを指摘すると、その後、どんなにいい論文を書いても、私が読んでて楽しくないからマイナス10点みたいな事をしているんです。そして、一部で八百長だと言われているのは、キム選手を取りまく環境を指摘しています。本来、どんなスポーツでも公平性を求めれば当然する処置=その国の審判を外す事をしていないこと、その審判が「韓国が不利にならないように働きかける」と自国のマスコミで堂々と公言している事、そして誰が採点したか判らない匿名性の採点から起こる不透明さ、以上から言われている事です。キム選手を批判している訳ではありません。
 そして、一番楽しみにしていたエキシビションがつまらなかったので(日本選手とロシア選手、中国の選手や長洲選手の演技が本当に救いでした)、動画サイトで過去の名選手の演技を見ました。平均的に上手い選手よりも、平均的に上手い上に何か一つ武器を持った選手の方が好きだし、見ていて楽しいなぁと言う事をしみじみと感じていました。オリンピックで、ジュニア選手レベルの技の綺麗さを競うフィギュアは見たくないです。
 どんなに表現の才能があろうとそれを裏打ちする確かな技術が無ければ説得力が無い。表現により深みや説得力を持たせる為に、3Aや4回転を取り入れる事がそんなにおかしい事ですか?難しい技をこなせるようになった時には、自然と3回転は楽に決まるようになるのだから、難易度の高い技にばんばん加点してどんどん挑戦させて全体的な技術アップに繋がるようにする事がそんなにおかしいことですか? 体操の鉄棒でE難度の技を繰り出して着地した時、技が綺麗に決まり、且つ着地時に足は動いていないのに、頭が前後に動いたから、C難度で綺麗に着地した時と同じかそれ以下の扱いにされて納得しますか? 技術の進化を阻害するシステムは、やはりおかしいと思うのです。
 そしてマスコミは、もっと3Aを2回跳んだ真央の偉業や、史上初男女全員入賞というとても素晴らしい成績をおさめたんですから、安藤,鈴木、織田、小塚選手達を取り上げて欲しいものです。隣の国の方の金よりも、正直そっちが見たいです。