あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 いざ鎌倉!

 19日、相方が休みが取れたので、鎌倉までドライブに行きました。七里ケ浜の駐車場に車を置いて、江の電にて鎌倉へ。まずは鶴岡八幡宮に行きました。途中、小町通りにてずっと行きたかった香司 鬼頭天薫堂に寄りました。色々と練香を物色し、黒方と六種の薫物の落葉を購入。こちらの香舗さんは、色々と面白そうなお香を次々と発表されていて、線香が苦手になった事が非常に悔しく感じる次第。
 鶴岡八幡宮では、2組の結婚式のカップルを見かけました。式は舞殿で行われるんですね〜。結婚式の途中で神子さんが舞っているのが見えました。(※写真はクリックすると大きいサイズで見る事が出来ます)

 先日、ニュースで話題になった、倒れてしまった大銀杏。初めて来る鶴岡八幡宮ですが、テレビ等で今まで見ていた八幡宮と違うので、なんとなく違和感を感じました。倒れた隣に銀杏の木を移植しており、移植した木がちゃんと芽吹くようにと祈願する記帳が行われていました。

 鶴岡八幡宮周辺でしばらく楽しんだ後、長谷寺鎌倉大仏を見に江の電にて移動。長谷寺は様々な花が咲いていて綺麗でした。個人的に三椏(みつまた)の花を初めて見られた事に感動。長谷寺の境内から見られる鎌倉の海の景色もきれいでした。大仏様も大きかった。目がとても優しく、仏様だなぁと感動しました。

 鎌倉市内のマンホールは、笹竜胆の家紋が彫られていることが多かったです。いくつか写真を撮ったんですが、一番気に入った笹竜胆。(^-^;;

 今回、初めて鎌倉に来たんですが、本当にいい街ですね。遙か好きの前に、歴史好きでもあるので、もっともっと回ってみたい史跡もあるので、また行きたいですね。日帰りで充分行ける距離ではあるけれども、泊り掛けもいいかもしれない、とも思いました。