あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 ミシンが我が家にやって来た

 あったら便利だなぁ、と結婚した時からずっと思っていたミシン。ミシンと言えば、親のフットコントローラー型ミシンを使っていたので、フットコントローラーが使えるミシンを探すと、高額&高機能のミシンばかりで、断念していました。転機は、座椅子。座椅子の皮の部分がぼろぼろになってしまい、カバーを買おうと思ったのですが、意外と座椅子カバーは売っていないわ、売っていてもサイズがないわで、ざくっと袋でいいからカバーを作りたい、でも、でかいから手縫いはしんどいな、と…。母に「布代払うので縫って〜」と泣きつくのも考えたんですけどね。(^-^;;
 たまたま、ネットでジャノメの1万円くらいの簡易ミシンが約半額になっているのを見つけてました。しかもフットコントローラータイプ。直線縫いが出来ればいい、と思っていたので直線縫い+ジグザグ縫いのみという単純機能にも惹かれました。座椅子の主は相方なんで、座椅子カバーをなんとかしたかったのは相方も同じ。相方とも相談して、直線縫いだけの簡易ミシンの購入も検討していた所だったので、有名ミシンメーカー品で、私が拘っていたフットコントローラータイプと言う事で、購入決定。届くまでの間に、布とミシン糸を用意して、本日の到着を待っておりました。
 早速、座椅子カバーを作成。両脇縫って、袋の口をガガーと縫って、非常に単純なカバーですが、綺麗に出来ました。親の古いけれども、多機能高性能のミシンになれてるので、細かい所でやっぱり簡易ミシンだなぁ、とは思ったのですが、袋やカバー、単純な小物くらいしか作れない腕なので、このミシンで満足です。ついでに、カバーの余り布でシュシュも作りました。髪はショートなんで、洗顔時のバンダナ代わりですね…。
 時間があったら、手ぬぐいでエコバックとか作りたいなぁ。