あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 手ぬぐいコレクション

 どうやら、葛西臨海水族館で開園記念のオリジナルペンギン手ぬぐいが販売されていると言う情報をゲットしたので、明日、バスで手ぬぐいゲットしに行こうかと思案中。手ぬぐい、好きなんです。ついつい買ってしまうんですが、特にペンギンだと見かけたら買ってしまいます。が、勿体なくて使えない…(T-T)。

この3つは、オークションで譲ってもらいました。3つ目は日本橋丸善で数年前に購入ものなんですが、実は同じ物をオークションで譲ってもらっていたのに、家で確認するまで気付かなかったと言う…。

ネットショップで購入。2枚目は、旭山動物園のお土産として公認グッズ。3枚目は、今年の新作ということで。

純粋な手ぬぐいではないけれども、仲間と言う事で。1枚目は室戸にドライブ中に入った道の駅で見つけて購入。2枚目と3枚目はネットで購入。3枚目は風呂敷です。

この二つの旭山動物園のお土産として去年か一昨年に採用された「てぬぐるみ」。それぞれの柄の手ぬぐいを織ると、ペンギン、あざらし、白くまの形になると言う、アイデア物です。期間限定で手ぬぐいの染め屋さんがネットで売っていたのを購入しました。ペンギンもかわいいんですが、あざらしも可愛かったので。(^-^) 元の形に綺麗に折る自信が無いので、これも手ぬぐいとして使う事が出来ない…。