あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 眼鏡デビュー

 数年前から、時々お月様が2重に見えるなぁ〜、と思っていたのですが、駅の向かいのホームの広告の文字が見えなくなったなぁ、とか思っていたのですが、去年の人間ドックで左右ともに0.8と言われてショックを受けてました。元々2.0くらい見えてたのでスッキリしなかったのですが、視力の悪い相方や妹に比べたら全然見えるので、眼鏡を作っていいものかと悩んでました。で、相方に相談したところ、1回眼鏡屋さんで視力調べてもらったら? 作るんだったら作ったらいいし、と言ってくれたので、先週土曜日に相方に付き合ってもらって眼鏡屋さんに行きました。
 結果、視力左0.3、右0.4、両眼で0.8という結果。+乱視。相方曰く「そりゃ見えにくいわ」ということで、眼鏡を作りまして、本日、眼鏡を引き取ってまいりました。想像してた程違和感は無いのですが、やっぱり軽く頭痛と言うか、酔った感じがします。それから、目が疲れたとかで目頭を押さえようと無意識に目に手をやって、レンズに指突っ込むを数回w これは、しばらく慣れるのに時間が掛かりそうです。