あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 はば学・はね学合同文化祭!

 昨日、ときめきメモリアルGIrl's Side 10周年記念「はばたき学園・羽ヶ崎学園合同文化祭」に行って参りました。
 元々、初代ときメモをプレイしたことがあって、個人的には「ときメモ=ネタゲー」と認識していたのですが、約10年前、店頭で見かけて「うっわ〜、ときメモの女の子版やって〜」とネタゲーをプレイするつもりで、買ったのが出会いでした。会社帰りにRPGを買って帰る、という相方に、一緒にGSを買って来て、と頼み、恥ずかしかったと文句言われたのもいい思い出ですw。
 ネタゲーのつもりで、まずメインキャラからと攻略した葉月王子に心奪われ、教室で声かけられた姫条くんに人生変わるくらい大嵌りし、卒業していたはずのオタクへの道に舞い戻ってしまいました。
 そのゲームが、今年で10周年を迎えたのを記念して、各シリーズの舞台となったはばたき学園、羽ヶ崎学園が合同で文化祭を行うというコンセプトで、イベントが行われました。


いろんなゲームサイトさんで文化祭の様子がレポされてますので、ご紹介。
 まんたんウェブ http://mantan-web.jp/2012/03/18/20120318dog00m200022000c.html
 ファミ通.com http://www.famitsu.com/news/201203/19011746.html
 アニメイトTV http://www.animate.tv/news/details.php?id=1332083774
 4Gemer.net http://www.4gamer.net/games/141/G014110/20120319047/




 メモラー友達の先発隊と一緒に朝9時頃に幕張メッセに到着したのですが、既に大行列でした。グッズマニアなので、事前に欲しいグッズの店舗別一覧を作っていたんですが、並んでいる人の多さからAさんが手分けして物販買った方がいいんじゃないか、とアドバイスがあって、みんなで手分けして買うことになりました。で、場内に入ると既に人の山。みんなで早速分担場所に散りました。
 私はアニメイト列に並んでたのですが、その時点で「只今40〜60分待ちです」とのこと。最初から購入制限をつけたり、色々と対策をしてたフジワークスで買い物を済ませたAさんがコナスタ列に並んでくれてたのですが「パンフ購入制限で2冊しか手に入らない!」と連絡が。
 コスパ列に並んだGさんが購入完了し、購買(食品関係)も多そうだから並ぶねと。チャーハンでいいかと確認メールが。「姫条くんの手作りチャーハン弁当」というのが正式名称ですけどね。姫条くんも好きですが、ニーナ萌えでもあるので「不二山vs新名 柔道部の夏合宿カレー」も捨てがたいと、イベント前にあったTさんと二人で盛り上がったので、遅れてくるTさんと分けるから、ということでカレーとチャーハンを注文。その時点で私の待機時間は30分。並び始めたところからほんの数メートルしか進んでませんw。
 つまらないので、ツイッターでひっそりとつぶやく。相方が「ぱねぇな」と突っ込み返してくれて、一人密かにウケル。
 遅れてきたTさんが私の待機列に来てくれて、無事合流。少しおしゃべり出来たのでいい気分転換になりました。購買列のGさんのところにBさんも合流したとのこと。そこに、遅れて合流予定のHさんが「一息ついた〜?」と連絡をくれたので「物販凄くて、まだ並んでるよ〜」と返事。そのころエンターブレイン列に並んでいるAsさんは、会場の外で並んでたとのこと。なんちゅうことだ……。
 列の隣にあるプラレタリウムコーナーから葉月王子の声がボソボソっと漏れ聞こえるのが、心の癒し。ストラップ残りわずかの案内があったので、みんなに連絡のメール。前に並んでいる女性と少しお話。彼女は一人参加だそうで、こういう時ボッチは辛いとおっしゃってました。限定品の為に来てるから、なんとか限定品欲しいとおっしゃってました。

 結局私が買えたのは並んでから2時間半後。前に並んでらした方も、欲しいものは買えたようで良かったです。それから、集合場所に移動しBさんとは初めましてのご挨拶をしました。HさんとTさんと縁日でフリースローゲームに挑戦。眼鏡デビュー1週間未満だったので、遠近感が全然掴めず、1投目届かず……orz 眼鏡外して挑戦したら届いたけど、リングに弾かれて失敗。ランダムのトレカを頂きました。その後、Tさんにトレカニーナを交換してもらいました。ありがとう……(T-T)
 その頃、Asさんはまだ待機列に並んでました。13時前頃に、Gさんがチャーハンを購入してきてくれました。購買部は、店員は電卓すら持っていない状態で、ダメダメだったわ。とのことでした。お弁当に並ぶことは全然決めてなかったので、機転を利かせて並んでくれたGさんに本当に感謝です。先にお弁当を食べて、食べ終わったGさんがAsさんと列交代に。ご飯食べて一息ついたら、間もなく学園演劇(ステージパート)が始まるとのことで、ほとんどゆっくり出来ず。ステージギリギリ合流予定のKさんとも、ステージ前には合えませんでした。


 ステージの内容は、各ゲームサイトさんのレポートに詳しいので、思ったことだけ。
 まず、文化祭ということですが、ゲームキャラと中の人は別!という人にも配慮してるようで、生徒会キャラの氷上くん、赤城くんとして喋るときは、必ずモニターに画像を出して、声優さんは舞台袖に引っ込む。最初の声優さん挨拶でも、キャラのことは一言も出さず、演じず。でも、琥一くんの中の人は、地声よりもすこし琥一くんっぽいトーンに落として、髪の毛もリーゼントチックにしてくれてたり、他のキャストさんも制服っぽいブレザーを着用しててたり、キャラへの思い入れをこっそりと見せてくださってたのが嬉しかったですね。キャラデザの小松原さんの挨拶が感動的でした。
 学園演劇は、1話目は掛け合いの妙が面白かったですね。まぁ、メンツがある意味フリーダムな方が多かったから仕方ないかもしれません。2話目は……、イカ魔王が総てですな。出オチが酷すぎるwwww。3話目は、久々にみる新録の声、立ち絵の姫条くんに感動。ついでに、姫条萌え、ニーナ萌えな私としては、幕が上がってるのに気付かず、流行談義している姫条くんとニーナに悶えそうでした。しかし「自分、センス悪いで?」とニーナに言ってるけど、SEAシャツのセンスの人に言われたくないと思うよw
 歌は、2のDSはプレイしてないので、残念ながら1組目の方は存じ上げなかったのですが、2のOPと3の方は元々歌うまいなぁと思ってましたが、生で聞くとさらに声が綺麗で伸びやかでした。すごくよかったです。
 最後の挨拶の時、森田さんが瑛くんのうちわを、緑川さんが葉月王子のうちわに1stアプローチTシャツを着て登場。緑川さんが「1stのみんなも来たがってて……」といいながら感極まってマジ泣きしてしまって、私ももらい泣きしてしまいました。GS大好きー!
 その後、隣の隣の方とお喋りする機会があって少しお話。彼女は福岡からいらっしゃったそうで、並んでたけど何も買えず、食べられずだとのことで、もの凄く気の毒でした。でもすごくいい人で「最後にこちらの人とお喋りできて嬉しかった」とおっしゃってくれて、彼女も残り時間、少しでも楽しんでくれればいいなぁ、と思いました。


 ステージパート終了後、時間の都合があるTさん、Bさん、Kさんとお別れし、物販の戦利品を配分し、展示を見ようとしたら、入場おしまいと言われ、見られずでした。色々伝言板に書き込みもしてきました。その後、幕張でご飯を食べて帰宅。疲れたけど、楽しかったー!反省点は、こういうイベントの時は携帯の充電機も持って行く事!これですな。ほんと、一緒に行った友達たちのおかげで楽しい時間を過ごせました。本当にありがとう。特に、超地獄列エンブレ列に並んでくれたAsさん、気を遣っていつも一歩先を読んで動いてくれたGさん、全体的に色々と差配してくれたAさんには、本当に感謝です。


 私個人は、欲しいものは全部とまではいいませんが、ある程度買えたし、お昼も食べられたし、なんだかんだととても楽しめたのですが、一方で何も買えず、食べられずと言う話を実際に聞いて、文化祭パート(物販、展示)の方は入場する人数に対しての会場の広さ、スタッフの数、導線の確保、用意する物販の数等、色々と見通し甘過ぎじゃないかと思いました。せめてもう1ホール分は必要だったんじゃないかなぁ。


 で、今日。昨日買えなかったパンフレット購入しようと思ったら、オンライン販売開始後数分で売り切れてました。今日も買えませんでした。
【追記 2012.3.20】
 パンフレットの再販は決定しているので、仮予約してね、ということだそうです。