あねごんの気の向くままに

あねごん(Twitterではぐっぴぃ)の気が向くままに綴るBlog的なもの

 北海道旅行

 本当は今年の3月に行く予定だったのですが、相方の仕事の都合で流れ、しかし今年中にリフレッシュ休暇を取らなければならないとの事で、7月頭に急遽行く事が決まりました。今回は道南を中心にしたルートで、レンタカープランになりました。7/17〜7/20の3泊4日。(写真はクリックすると大きく見えます。)
 1日目は函館観光。函館泊。

 五稜郭全景と、五稜郭内に復元された箱館奉行所箱館奉行所のスタッフは色々と細かな事まで説明してくれたりと、とても親切でした。

 函館の元町辺り。右は旧函館区公会堂。

 函館に点在する教会。左からハリストス正教会ヨハネ教会、カトリック教会、……だったはず。

 函館山ロープウェイに乗って、箱館山へ。左は昼、右は夕暮れ時。夜景を撮影する時には三脚を用意すべきと反省した。


 2日目は函館朝市で朝市丼を堪能し、大沼、洞爺湖を経由して定山渓までドライブ。定山渓温泉泊。
 
 左:朝市丼。右:大沼より駒ヶ岳を望む。

 洞爺湖。思ったより時間があったので、遊覧船に乗船。左は遊覧船から見た有珠山昭和新山。左の茶色い山が昭和新山

 偶然立ち寄ったサイロ展望台から洞爺湖を望む。


 3日目は羊ヶ丘展望台を見てから、小樽に移動。泊まりは小樽朝里川温泉

 ニーナクラスタなのでw、当然、クラークさんのポーズで写真撮影してます。

 小樽では、小樽在住のネッ友KGさんと合流。祝津の海岸に案内してもらいました。海の色が青くてとても綺麗でした。日和山灯台もあり、灯台好きな相方も大満足!

 北一硝子内の北一ホール。硝子好きなので北一硝子で硝子を見るのはとても楽しかったです。KGさんから色の変わるスインググラスをプレゼントしていただきました。メチャクチャ嬉しかったです。

 小樽運河。運河の埋め立てにまつわる興味深いお話をKGさんから色々と伺いました。
KGさんにはほぼ丸一日、小樽観光にお付き合い頂きました。多分、自分たちだけだと絶対気付かないコーズを色々と案内していただきました。そして、地の人でなければわからないエピソードを色々と教えていただいて、非常に楽しかったです。美味しいお店にも案内していただきました。彼女には感謝、感謝です。


 4日目は、旭山動物園。帰京。

 自動販売機、ベンチにもカワイイ工夫がいっぱいいです。

 ゴマフアザラシ、ペンギン、レッサーパンダ。特に生レッサーパンダのかわいさにやられました。ちょうど、吊り橋を渡る瞬間に立ち会えたのもあって、個人的にメロメロになりました。記念にペンギングッズを買うつもりだったのに、レッサーパンダグッズの方が多かった。

 暑さのせいか、ばて気味の動物達。ライオン、カピパラ、オオカミ。特にライオンのあられもない格好に大笑いしました。
閉園まで堪能し、旭川空港より帰京。正直帰るのが寂しくなるくらい、楽しい旅になりました。写真の総枚数は約600枚でした。また、行けるように頑張ってへそくりを貯めたいと思います。